カーテン完成!


ゲストルームのカーテンを作った。

イメージはオーロラ。



こんな色の布の上に、虹色のオーガンジーを縫い付けた。




クラフトショップでいいもの発見!
このテープを使えば、自然なドレープを縫い付けられる。



カーテン付けたら、ゲストルームがついに完成!
去年から、壁の色塗ったり家具を入れたりして用意していた。




これで夏のゲストの準備完了。



今夜日本から、3週間の予定でホームステイの子がやって来る。
今年の夏も色んな出会いがありそうで、ワクワク楽しみ。

椅子のリフォーム


この前ガレージセールで、テーブルセットを手に入れた。


椅子二脚付きで$25のところを、関西出身の友達が上手く値切ってくれて、$20ジャストで購入。
なんとお得。



クッションが汚れていたので、リフォームしてみた。



用意する物は、好きな布とステープラーガン。


先ずはクッション部分を外し、綺麗に拭く。

そして布を広げ、ステープラーガンで裏に打っていく。


クッションが出来たら、元のようにネジで留める。
はい出来上がり!

簡単に出来た。



おお~スタイリッシュ!



これで気を良くした私は、もう一つの椅子のリフォームに取り掛かかる事にした。
$15で買った布も半分残っているし。



リーガンがセカンドハンドショップで$10で買ってきた椅子。


古臭くてダサくて、本当に嫌い。
これを何とかしなければ。




まずは解体。
そして骨組みにスプレーでペイントする。



そしてクッション部分は、またステープラーガンを打ちまくる。



完成。


オシャレになった!
嬉しい!

簡単バルーンカーテン


コロンブスデイセールで欲しかった布が半額になったので、キッチンにカーテンを作った。
1ヤード$9。これはお得。
あと材料は、ビーズと安全ピン。




布は切らずそのままの長さで、上と下を三つ折りにして、ただひたすらまっすぐ縫う。
上はカーテンレールが通るように、大きな輪にする。



カーテンを吊るしてみて、端に手でギャザーを寄せて整えて、見えないように安全ピンでとめる。
この方法は、私のように細かい仕事が嫌いで、てきとーにやってすぐ出来る物が好きな人に有効。




まぁ、だいたい、です。細かい事は気にしないように。






この安全ピンでとめただけ。
そこにこのビーズの飾りを縫い付ける。




ビーズボール 花編みというらしい。
こちらの記事を参考に黙々と編む。

seven-blossomさんの 「ビーズボール 花編み 4弁花 」


分かりやすく書かれてる説明。
しかし不器用な私は、分からん分からんと言いながら気付けば奇跡的に形になっていた。



私って天才!?



いやいや、この編み方を考えた人、天才だー。

出来あがった時は、なんとも感動。
これは、あれに似ている。
そう、子供のレゴを作って完成した時の感動に。



すごい!よく考えられて出来ている。
いったい誰がこれを発明したの??




このビーズボールの下に、マイケルズで売ってたビーズにピアスのパーツを取り付けぶら下げる。









バランスを見ながら縫い付ける。
まぁ、こんなもんですか。





この写真を撮っている時に、窓の外にキツツキさん発見!









ちなみに隣は豪邸さん。

キッチンキャビネットのペンキ塗り


キッチンキャビネットにステインを塗った。


自宅の全部屋を自分でペンキ塗りしたチョコレー子さんちのキッチンが素敵だったので、色を教えてもらった。
MINWAXのエスプレッソ(今ホームページを見たらこの色がなかったので、廃番になったのかも。)。



このビフォーがこれ。

うちは築30年の古い家で、キッチンキャビネットも安物がついていた。
元がボロなので失敗してもOKとリーガンに言われてたので、安心して作業にかかる。

ちなみに上の写真、床にターゲットの袋が転がって見えるのは無視の方向で。




先ず、キャビネットにサンドペーパーをかける。
私はここで手を抜いて失敗したが、サンドは丁寧にしっかりかける事。そして同じ方向にかける事。(縦なら縦だけに。)
仕上がりに違いが出てくる。






正しいステインの塗り方は、アラスカのカリスマブロガーAna Whiteさんのこの記事を参考に。


ステインが塗り終わったら、しっかり乾かしてからハンドルをつける。


このドリルを初使用。
楽しい!!

しかし初めて使う時は混乱し、ドリル部分を触って怪我した。これを使う人は、くれぐれも動いている金属部分を触らぬように。




穴を開ける時に、こんなテンプレートを使ってマークしとけば簡単。


2つ穴を開けて付けるハンドルは、ちょっとでも穴の場所が違うと合わない。


引き出しの大きさに合わせたテンプレートを自作し、それを使って印を付ける。


全部塗り終え、ハンドルを付けると完成!

おおー。何か前の安っぽさは消えたかも?
自己満足。


嬉しくてチョコレー子さんにチャットする。
「キッチンが終わったら、次はバスルームのペンキ塗り。最終目標はゲストルームに、みどりくんが作ったびっくりプラネタリウム!

と言うと、返ってきたチョコレー子さんの目標にびっくり。




チョコレー子さんの最終目標。

「サンルームと玄関を建て増して、バスルームに浴槽入れて、富士山の絵を描く事。」







すごいっ!
それってもはや、大工さんの仕事だよ。
なんと志の高い事か。

…しかし、お風呂か。
いいな、それ。


よし、それに私ものった!





最終目標変更!
富士山の絵のある日本のお風呂!



いつの事になるのやら。

クラフト収納机


DIYシリーズ。
クラフト道具を収納する机を作った。


作ったと言っても棚を2つ買ってきて、間にペンキを塗った板を置いただけ。
棚と中の引き出しは、ターゲットにて購入。上の棚はLowe'sから。





引き出しの中身はこんな感じ。
どこに何があるのかよく分かり、カードの制作時間も大幅に短縮!
嬉しい。





まぁ、前にクラフトをいれてたのがこれですから。

このビフォーと比べると、何でも良くなる事でしょう。

この箱に入れてる時は、自分が何を持ってるかも把握出来ず、物を探す時間が長かった。


今は分かり易くてとてもいい!




こんなに揃ったコピック!
(私にとっては)高いコピック。去年から、ちょこちょこと揃えている。


こちらでも売ってるが、日本で買う方が断然格安。
こんなに揃ったのは、母おしんと運び屋Kさんのお陰。どうもありがとう。




マーサのパンチを収納。
場所を取るので、今もどうやって収納しようか研究中。


スタンプとインクは、後ろのタッパーのタワーみたいなのに、分類して入れる。



春美さんから貰った切り絵も、jamiさんからプレゼントのオーロラの絵も、飾って毎日眺めている。


クラフトルームを作って1人黙々と作業をするよりも、家族がいる部屋でカードを作りたい。
それでリビングルームにクラフト机を作った。

子供達も同じ感覚で、学校から帰ったらこの机で宿題をする。



便利な机が出来て満足。
プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活19年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

ズンバクラスのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び





● アラスカのお祭り


● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる