オーガニック味噌作りクラスのお知らせ




続けてお知らせですみません。



3月に西邨マユミさんがアラスカに帰ってこられます。

明るくて元気なマクロビオティック シェフ、そして世界的に有名なこの方。マドンナのプライベートシェフを10年間された人です。
今回は、自作の麹を持ってこられるそうです。



そこでアンカレッジで、マユミさんに教わるお味噌の作り方クラスを計画しました。
プロのマクロビオティックシェフから、美味しくて質のいいお味噌の作り方を習いませんか?



赤味噌のクラス白味噌のクラスがあり、参加者には1人1キロのお味噌をお持ち帰りしてもらいます。
白味噌は30日間、赤味噌は6ヶ月間お家で発酵すると美味しく食べられます。

材料は全てオーガニックです。






‪3月4日(日)‬pm‪1:00-3:30‬
‪会場 キンケイドエリア‬
「オーガニックひよこ豆で作る白味噌」 定員10名
満席となりました。キャンセル待ちでお申し込みとなります。


材料費込みで$60





‪3月7日(水)‬ am ‪10:00-12:30‬
会場 ‪ヒルサイドエリア‬
「オーガニック大豆で作る赤味噌 」 定員10名
満席となりました。キャンセル待ちでお申し込みとなります。



材料費込みで$60




ご希望の方は Akiroiro@gmail.com までメールを下さい。

早い者勝ちです。前回は2日で満員となりましたので、お早めに。

 プチマクロお料理教室



アンカレッジで、西邨マユミさんのプチマクロお料理教室をする事になった。



私がマユミさんと会ってると噂を聞いた友達から、料理を習いたいという声をたくさん聞いたので企画。
アンカレッジの友達にメールを送ったら、たった2日で2つのクラスが埋まってしまった。


マユミさん大人気!
みんな早いよ。








私がボーイスカウトのファンドレイザーで、クリスマスリース作りのクラスすると言った時と、えらい違い。
ま、比べるのも可笑しいか。



もう1つアメリカ人向けの英語でのクラスも追加して、1週間で3クラスを計画。
これは忙しくなりそう。





受講料はアラスカ特別料金、格安で設定した。





マユミさんの技術と知名度を考えると大変申し訳ないお値段なんだけど、普通の主婦でも気軽に入れるクラスにしたかった。
マユミさんは、マクロの浸透と地域貢献のためと、快く承諾してくれた。




そして、コストを抑えるために材料は各自で持ち寄り形式。
事前にマユミさんにレシピと材料を出してもらい、それを元に1人3つ以上の材料を持ってくるようにお願いする。






今回の、日本人向けのクラスのメニューはこんなふう。





西邨マユミ特製お弁当メニュー

ひじき入りラップロール
アボカド細巻き
テンペの照り焼き
セイタンのフライ
豆腐タルタルソース
プレストサラダ
サーモンヘッドスープ (アラスカ特別メニュー)
一口アップルパイ
ブルーベリージュレ






アラスカの主婦の心をギュッと掴む、特別なメニュー!


サーモンやらブルーベリーやらアラスカならではの物も使うけど、知らない物もある。


テンペって何?セイタンって何?
どんなご馳走が出来上がるのか、私も楽しみ。





そして、この9品のお料理にマユミさんが指示した材料が46品目!

これは多い!!
しかも珍しい物が多い。



梅酢やらキアヌやらメープルシュガーやら。
あまり使った事ないこの物達、いったいどこで手に入るの?





メールを出してから、アンカレッジ主婦の間でちょっとしたざわめきが起こっていた。


「有機とオーガニックって同じ意味?有機マスタードって、オーガニックのマスタードの事?」
「葛粉って、アラスカにあるの?」
「テンペって何なの?」





持ってくる材料は早い者勝ち。
何を持ってくるのか、全員返信で送ってと書いたので、続々と返事が来た。


みんなの分担は、すぐに決まった。




マユミさんも興味津々。

「ふーん、やっぱり日本人ってすごいね。みんな一個は難しい物を持ってこようと頑張るんだね。これ何を持ってくるか、ゲームみたいで面白いね。」




アラスカでは手に入りにくい物、ひじきとか寒天フレークとか、そんなの誰が持ってこられるの?と思っていたけど、結構みんなレア物を書いてるからびっくり。

聞いてみたら日本から手に入れて持ってるものや、わざわざアマゾンで注文して手に入れて材料をゲットしたそう。






お料理教室が始まる前の週末には、私の携帯にたくさんのメッセージが入ってきた。



「今、本みりんを探しています。」
とか
「これからレンズ豆を探す旅に出かけてきます」
とか。


材料を求めて彷徨う、旅人続出。



私も、今までお高いと思って行かなかったオーガニックショップに、マユミさんが来てから毎日通ったわ。


今までは見もしなかったけど、オーガニックってそんなに高い物でもないのね。
これぐらいの違いでこれだけ質がいいんだね。




材料探しから勉強になる。
すごいわ、マユミさんの料理教室。





3回のお料理教室、一言で感想を言うととても楽しかった。




後で写真を見ると、料理教室なのにみんな笑ってる!
それはマユミさんが冗談をたくさん言うから。和気あいあいとした、みんな笑顔のクラスだった。



マユミさん本当にすごいわ。誰も緊張させないね。

私はアシスタントしたけど、ちゃんとマクロの勉強をしたわけじゃないので知らない事ばかりで、正直手際も悪かった。





でもマユミさん、全然イライラしないしずっと笑ってるし、ハプニングがあっても気付かれないうちにさっと自分で解決して、ちゃんと時間通りにお料理を作っていく。



さすがプロ。プロの仕事を見た。






お料理教室自体が初めての経験で、私以外もそういう人が多かった。




お料理教室って、作り方の手順を習う物かと思ってたけど、マユミさんのは違った。



もちろん料理の手順は習うけど、それよりも普段の食事に何を気を付けたらいいか、どんな物をたべればいいか、身体の調子の悪い時は何を食べないか、などの情報の方が特に頭に残った。






私は肉も魚も食べるしそれこそプチマクロだけど、マクロを知ってから身体の調子がとてもいい。
それに体重がどんどん減ってきている。

今トレーニング中で毎日の運動量が多いのもあるけど、食べ物の影響がかなりあると思う。
身体に良くてしかも痩せられるのなら、こんないい事はない!







アメリカ人向けクラスは、パーティーっぽかった。
マユミさんの冗談は英語でも同じで、すごく笑える。








アメリカ人向けクラスのお料理。









こっちは日本人向けクラス。

どっちも見た目どおり、超美味しい!


楽しくて美味しいもの食べられて勉強になって、素晴らしいクラス。










アラスカ特製メニュー、鮭の頭丸ごとスープ。
頭も骨も、全て頂きます。絶品!







クラスを受けた人、みんな食べ物に関する考えが変わっていったと言う。
みんながいいクラスだったと絶賛。








私も大満足。いい物売ったわ。
いい事した気分。





今はマユミさん、日本でお仕事真っ最中だけど、またアラスカに帰られたらアンカレッジでお料理教室開催する予定です。




世界中でお仕事されてるマユミさん。
お忙しいので、次回アンカレッジの教室は3月頃になる予定。





もしアラスカで興味のある方がいたら、次回はここで告知しますのでぜひ参加して下さい。

とてもいいですよ。
プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活19年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

ズンバクラスのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び





● アラスカのお祭り


● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる