オーロラのクリスマス


クリスマスイブの夜。
ツリーの下にたくさんのプレゼントを置き、クリスマスの準備完了。



さぁ寝るかと寝室に行き、窓の外を見るとそこにはオーロラが。



わーー!クリスマスにオーロラ!!!



時は夜中の2時。家族のみんなは静まり返って寝ている。

急いでパジャマの上にダウンジャケットを羽織り、外に出て写真を撮った。



しかし写真撮影は簡単に10分ぐらいで終了。
疲れていたし寒かったので(マイナス22℃)あとは家の中でオーロラ鑑賞。


ベッドに寝転びオーロラを眺めながら就寝という、アラスカに住んでいるからこそ出来る贅沢。

クリスマスにオーロラ。
最高!





やっと眠ったと思ったら、朝5時に子供達に起こされる。


朝、早ーー。
これでも自分達の部屋で1時間も待ったそうだ。ホントは4時には目覚めていた子供達。
クリスマスの朝、寝てはいられない。




ふと外を見れば、まだオーロラ出てた!
しかも夜より強い光。
オーロラのカーテンがゆらゆらと3つも揺れている。



これには感動した。
いやだって、クリスマスにオーロラって。
ロマンティックじゃないの。



しばらく家族で見てたが、子供達はプレゼントの方が気になる模様。

じゃあいいよと言うと、競ってリビングルームへ走っていった。



サンタ来てる!
大喜びの2人。





サンタさんからの今年の大きなプレゼントは、コンピューターだった。
本当はプレステ4やWii Uという希望もあったが、私が断固反対。それは自分のお小遣いを貯めて買えばいいので、先ずはパソコンを。


と言うのも今年パソコンが2台も壊れて、子供達の宿題に支障をきたしていたからだ。
今の時代、コンピューターがないと学校の宿題も出来ない。


他のプレゼントは3DSのゲームなど。アラシはどうぶつの森に夢中だった。


私が一番嬉しかったプレゼントは、子供達からの手作りカード。


ちょっと前買い物から帰ってきたら、私のスタンプがあちらこちらに散らばっていた事があった。どうやら内緒でカードを作ってくれてたみたい。

その気持ちに涙が出てくるわ。


中はこんな感じ。
マステやクラフトパンチも使って、上手に作ってる。


「だい愛してる」と言うのは愛してるの最上級らしい。好きの上が大好きだからとか。


リーガンからのプレゼントは、とても上品な香りの香水だった。





義妹レイニーと義母スースーが作ってくれたキルト。可愛い。
手作りのプレゼント、すごく嬉しい!




ロックスミス2014で遊ぶ2人。
これは、本物のギターを繋げてするゲーム。
2人でコンサート。



おっと、もう1人メンバー加わった!(リーガン)
それもエアギター。
一番ノリがいい。


かと思ったら警備員の役になり、熱狂的なファンからミュージシャン(ムサシ&アラシ)を守り出した。
見てて大爆笑!
さすが、エキストラ役者。

こんな感じの楽しいクリスマス2013。

クリスマスパーティー



クラフトの会でクリスマスパーティーをした。


さすがクラフトの会。
タグやらピックやらお花やら、あちこちに手作りクラフト満載。




アラスカのイクラたっぷりお寿司。



小町ちゃん作クリスマスキャンドル。
う、美しい!結婚式か。



私はリクエストにより、ラムチョップの香草焼き作った。




柔らかくて美味しい!
ラムはクセがあって苦手と言っていたお二人さんも美味しいと食べていた。よかった!






可愛い娘ちゃん達。



写真で見るとお洒落で優雅だが、実は犬は走り回り子供達大騒ぎ。大人は大笑いのてんやわんや。
賑やかで楽しいクリスマスパーティーだった。

クリスマスカード 4



地元のスタンプ屋さんにプレゼント交換用の物だけ買いに行ったのに、この木と鳥さんのダイに一目惚れ。
買ってしまった。買わざる得なかった。


アラスカ仕様でムースさんつけて。
アラスカにカーディナルはいないけど。


リーガンも一番お気に入りのカード。




そして、子供達から注文受けて作った簡単タグ。
大量生産。


これを何に使うかというと…





温かい靴下プレゼント。
ホームレスの人達に。
ボーイスカウトで行った活動でした。

クリスマスタグ


クリスマスプレゼントに付けるタグ。
色々作ったので、載せときます。




今はこれらを使ってプレゼントのラッピングに大忙し。

極寒キャンプ



アラスカのボーイスカウトはすごい。
どんなに寒くとも、たとえマイナス20℃になろうとも、一ヶ月に一回冬でも必ずキャンプをする。

しかも寒ければ寒い程、「フリーズポイント」という、マイナス何℃でキャンプしたというポイントがもらえるので、みんな競ってテントで寝る。




私は冬のキャンプには怖くて行かないが、熱心なお父さん達は揃って参加。
みんな訓練されてる頼もしい男達。




先週末も気温マイナス15℃の中、少年10人とお父さん達8人は、近くのフラットトップという山へ2泊3日のキャンプに行った。
もちろんリーガンも、ムサシアラシと一緒に参加。




その日は大雪が降り、46cmの積雪あり。
どんだけサバイバル好きなんだ!



特にうちの家族はキャンプ料理にもえており、チーム名を「ダッチオーブン トルーパー」と改名させる程。
毎回何でもダッチオーブンで作る。



今回はアラシが、シカゴ風ピザを手作りしていた。
前日に家で仕込み。

小麦粉やイーストを混ぜてピザ生地を作り、ダッチオーブンに具と一緒に入れておく。





仕込んだピザは、このキャンプファイヤーで料理する。

寒い中、ホクホクのピザでみんな喜んだらしい。




今回はさすがに、すごく寒かったと言っていた。
自然に鍛えられ、みんな逞しくいい顔になっていってるよ。

朝の景色


朝10時ごろ、ゆっくり日が登ってきて白い雪が淡いピンクに染まっていった。
綺麗~。


キッチンの窓から覗いた朝の様子。




週末に大雪が降ったアンカレッジ。
現在の気温はマイナス16℃。

しんっとしてて美しい朝。

クリスマスカード 3


クリスマスカード第三弾はこんなの。
ツリーは白いヒートエンボスで、ぷっくりさせて。




ごてごて飾り付けたい私の課題は、いかにシンプルにかっこよく出来るか。


中身はこんな感じ。


クリスマスカード2


クリスマスカード第二弾はこんな感じ。

お家や木はビッグショットで抜いた紙。



どうもサンタクロースが空を飛んでいる姿が好きみたい。
確か去年も、このスタンプ使った覚えが…。

クリスマスカード 1



12月に入って、クリスマスカード作りに忙しい毎日(遅いか)。


去年買ったこの可愛い女の子のスタンプ。コピックで色を塗るのが楽しい!




こんな少女趣味のカード、似合わないし時間がかかると分かっているが、作るの楽しくてやめられない。
他に大量生産しないといけないカードがいっぱいあるが、まずはこれ。





このカード、立てて飾る事も出来る。
女の子が持ってるオーナメントは、グロッシーアクセントを付けてテカテカに。

クリスマスツリー


サンクスギビングデーの翌日、ブラックフライデーでクリスマスツリーを買った。
生の木ではなくてイミテーション。



色んな色でゴテゴテ飾りたいところ、抑えて赤と白をテーマに。


リースを作った残りの材料で、オーナメントを作成。
小町ちゃんに教えてもらった。



松ぼっくりにリボンを付けただけ。
簡単で可愛い。


だんだんクリスマスらしくなってきて嬉しいな。
プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活19年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

ズンバクラスのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び





● アラスカのお祭り


● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる