スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェアバンクス旅行2 〜心も身体もあったか編〜


翌朝。
ムサシとアラシは起きてすぐ、パジャマのままでまたワイワイと子供達と遊んでいた。

私はリーガンと地階でのんびりしていたら、オーナーの奥さんベルマが、
「コーヒーでも一緒に飲まない?」
と誘いに来てくれた。



1階のキッチンで、コーヒーを頂きながら、ベルマとおしゃべり。
まずは、昨夜のオーロラに感動した事を告げる。

するとベルマは、
「ラッキーだったわね。最近はずっと曇ってて、昨夜久しぶりにオーロラが見られた日だったのよ。」
と言った。


おお。なんと幸運な。




それから、ベルマがとても興味深い話を次々としてくれた。
ベルマは、アラスカの西の方の島で育ったエスキモー。
エスキモーの文化や生活の話、旦那さんと知り合ってから結婚するまでの話、村を出て、文明社会で初めて車を運転した話など。



エスキモーの村の事なのに、話を聞けば聞く程、なんだかそれは日本の田舎の文化によく似ている。



これは、うちの田舎の事か?
そんな、親近感沸きまくりエピソードがたくさんあった。



エスキモーのベルマが白人の旦那さんと結婚し、周りの反応や育った文化の違いで驚く結婚生活などは、
そうそう、同じよー!
と、ベルマの手を取って分かち合いたい気分。


あなたも私も、同じ国際結婚組!?


ベルマの話は、
「...結局、何歳になっても人は学べるという事よ。」
とか、
「違う文化を、自分で選択してバランスを取って、いい所を子供や孫に伝えていかなければいけないのよ。」
など、教訓のようないい言葉で話を締める。





なんか、おばあちゃんのいい話を聞いてる感じになってきたぞ。




途中、子供達の様子をそっと見に行ったら、年齢ごとに分かれていた。

大人はキッチンで語らい、上級生チームは1階のリビングで遊ぶ。

そして4,5歳チームは地階でモノポリー。

お金を払って泊まりに来たという感じではない。



親戚の家に遊びに来た私達?





「あなたの話なら一日中聞いていたいけど、そろそろ僕達行かなければ。」
リーガンがようやく腰を上げたのは、お昼前。
とても貴重な、いい時間を過ごした。

いいね、アラスカは。
こういう、人との温かい交流があるからいいね。

シャンダラー牧場にさよならを告げ、チナ温泉に向かう私達。
アラスカには、露天の温泉があるのだ。今度はそのあったかいお湯に浸かりに行く。

そこから車で40分ほどで、チナ温泉についた。

まずはそこにあるレストランで昼食をとってから、入浴料$10を払って中に入る。
外にある温泉の方は深いので、子供は禁止。中にあるプールなら入ってもいいという事だった。


水着に着替えて、建物の中にあるジャグジーで身体を暖める。
子供達は、プールで大はしゃぎ。久しぶりのプールだ。
潜ったり飛び込んだり、エネルギー発散をしっかりしていた。


その間リーガンと交代で、外の温泉にも入りに行く。
プールから扉を開けて外に出ると、そのまま温泉に繋がっている。

外の気温、マイナス5℃。

これを濡れた水着のままで外に出るのだから、もう寒いのなんのって!
寒い寒いと叫びながら、岩風呂まで慌てて移動。


お湯の中に入れば、そこはまさに極楽〜♪
日本の温泉そのもので、懐かしく嬉しかった。



心も身体もすっかり温まり、フェアバンクス旅行は終了した。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「何歳になっても人は学べるということよ」・・・はい、肝に命じます。
ホント、心も身体もポッカポカだね!
よ~~~し、2月に行くよ。フェアバンクス!!
バスタオルは持参でね!

No title

こちらで「オーロラツアーでアラスカに行ったことがある!」というママ友達が2人もいましたよ〜。私もオーロラを観たかったし、チナ温泉にも入りたかったな!またいつか(近いうちに?)行きます!!

No title

行った、行った!でも、、、、、オーロラは見れませんでした~~~(泣)
素敵なメルモちゃんだから、いろんなことをキャッチできるんだと思う。
よっし!飲むぞ~~~

No title

身も心も温まるいい小旅行ができましたね!

僕がチナ温泉に行った時は-30℃でお湯もぬるく
身も心も凍てつきました(~_~;

No title

あるんですね、温泉。アラスカにも。

なんだかメルモさんだけが冬っぽい格好になってますが。リーガンさんも子供たちも半袖で、エスキモー状態ですね。

私もベルマさんのお話聞きたいなあ、理解できればの話ですが・・・
そのためには、英語も!今からでも遅くないですかねえ・・・
何歳になっても・・・う~ん脳みそ、きんにくんなんですが(¥-¥)

No title

何歳になっても学べる・・・同感です♪
アメリカに来てからそう思うようになりました。
素敵な事ですよね♡(u‿ฺu✿ฺ)ウンウン

温泉、楽しそーーー!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
私達もいつか絶対行きます。

No title

寒いのは大の苦手だけど、寒いから温泉は極楽なんだよね〜♪
今回も素敵な旅行記ありがとう。寒いの苦手でも、オーロラは見に行きたい! きっと一度で叶うかわからないものね・・・。でも、アラスカ訪問は私もやっぱり最初は夏の時期がいいかな・・・と(苦笑

No title

>つゆみさん
人生を重ねた人の話だから、重みがあって心に響くの。しかも、所々笑わせてくれて、最後は締めるみたいな。とってもよかったよ。

2月に行くのね。ぜひ楽しんで来て下さい〜。

>Mieさん
私は、あなたはアラスカに帰ってくるとみてるわよ。あんなにアラスカアウトドア生活を楽しんでいた家族、ここに帰ってこないわけはない!

オーロラ、私もまたみたいです。チナ温泉も!!ぜひ行ってみて下さい。

No title

>cocoさん
cocoさんも、行ったんだ〜!
オーロラ見られなくて、残念。でもまだまだチャンスはあるね。

そして最後の決意表明は何?
私も一緒に飲みたいーー!

>ニャンタローさん
ついにオーロラ、見ましたよ!!

−30℃とは、すごい!
それはあの温泉に辿り着くまでの、外の歩きが辛そうですね。
それを聞くと、私達が行った時はちょうどいい温度だったかも。温泉の湯も温かで、気持ちよかったです〜。

No title

>ちびすけさん
あるんです、温泉。
実は日本の温泉を参考にして、作られたとか。この寒さの中の温泉。面白かったです。

アラスカは、家の中は温かいんです。私は写真を撮る前に外に出ていたので、ダウンジャケット着たままですが。

ちびすけさん、何歳になっても学べる、ですよ!
私も今から、新しい事を始めようとしています。

>ORIEGA♡
あなたもエスキモーおばあちゃんのお話に感動しましたか!
特にアメリカは、何歳からでもチャレンジ出来ますよね。ちなみにリーガンが、今の仕事に就くために学校に入り直したのが35歳の時。その時、乳児(ムサシ)持ちでした。

温泉、楽しかった♪ぜひ行って下さい。

>デリコさん
私も寒いのは苦手です。温泉は、極楽〜♪

オーロラ、よいです。すごいです。
毎年、オーロラを見にアラスカに来る人の気持ちが分かったような。
しかし、アラスカ初心者(笑)には、やはり夏の方がお勧めですけどね。

No title

つい最近、この温泉のことを聞きました。
暑めのお湯だから温まった後は雪の中に上がっても寒くないと
言われたんですが・・・それは話してくれた方の体格のせいなのか・・

No title

>Tinaさん
きっと、そのお友達が行った時は、外の温度が低くなかったんでしょうね〜。マイナス温度でお湯から出るのは、寒かったですよ〜。
でも、面白かった。Tinaさんも、ぜひ行ってみて下さい!
プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。