日本的新年会

アメリカはクリスマスは派手だけど、正月は普段と変わらぬ普通の日。



こんな趣も何もない日は正月と違う。日本の正月が恋しい!


毎年この時期には寂しい思いをしていた、この私。



でも今年は違う。アラスカに住む日本人の友達から、新年会のお誘いを受けたのだ。
噂によるとこの新年会では、みんながお節を持ち寄り、着物を着て百人一首をする、とか。



なんと!
日本より、日本らしいではないか。




とても楽しみに、この日を待っていた。




新年会当日、1月4日。
お節の作れない私は、日本の母が送ってくれた自家製新小豆で作ったぜんざいと、これまた田舎の自慢の新米を持って、会場であるティクバ家に向かった。


そこではすでに着物の着付けが行われており、綺麗に作ったお節が美味しそうに並べられていた。

おお~。
アラスカで日本のお正月。
嬉しすぎる!!


実はこの新年会は、「アンカレッジ詩と俳句の会」のみなさんの新年会だったのだ。
私は俳句もしない(出来ない)くせに、このオイシイ会だけ飛び入り参加。

私以外の人達は、俳句の他にもお茶や剣道など、このアラスカで日本の文化を嗜むスバラシイ人達なのだ。



冬休み中とあって、子供もたくさん集まる。
その日そこにいた子供の数、14人!
大人は11人。


これだけ大人数で騒げば、眠たい赤ちゃんもお昼寝が出来ない。
hodateさんちの1歳になる娘ちゃんが、ぐずりだした。


興奮してどうしても眠らないので、ドライブに連れて行くと言うhodateさん。
しかし彼女は着物を着ていた。

着物で車の運転をするのは、ちょっと大変だ。
すると誰かが、
「子供をおんぶして、掃除機をかけるとすぐ寝るよ。」
と言ったのだ。


その言葉を信じ、着物で掃除機をかける女...。
面白い絵だ。
hodateさん、部屋は綺麗になったよ。

でも娘ちゃんは全然寝てないよ。




このお節を食べた後は句会が始まり、選ばれた句には景品も出た。
その後、百人一首。

「えー?絵の方じゃなく、字しか書いてない札を取るの?」
驚くほど、レベルの低い私。が、始まれば、これがもえる。


詠み手のしろくまさんの流れるような声に合わせて、目を泳がす。
そして、札が取れた時の達成感は、何とも言えないものがある。


和気あいあいと、楽しく百人一首。
だがこの中に一人だけ、桁外れにレベルが違う、名人がいた。


それは...

hodateさん。


さっきまで着物で掃除機をかけてたオンナ!



片手に娘ちゃん抱っこしながら、反対の手で取るというハンデにもかかわらず、hodateさん取る取る。
上の句を詠んでる時点で、下の句の札にパチンと手が届いている。
すごい技。
早い~。

いったい彼女は何者だ!?





実はhodateさん、聞けば今日のこの百人一首大会を1年も前から心待ちにしていたとか。
この1年間で、何度も練習を繰り返し、緊張で昨夜はよく眠れなかった。




この心意気。
素晴らしい。



でも、なんで?
誰もそんな、練習も緊張も何にもしてないよ。



あなたをそこまで一人でもえさせるものは、いったい何なの!??





夜は、夫達も合流して鍋の夕食。

リーガンもやって来て、盛り上がる日米文化の話。
本当に楽しい、お正月の一日だった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

驚きました。 アラスカで着物を持っている人たちがこんなにいるなんて!!! みなさん素敵。 メルモさんの着物姿は? 
hodateさんの 着物に日本風おんぶ紐じゃなくて ハイキング用のベイビーキャリアーがいいね~。 でも帯はつぶれなかったの?

No title

ご無沙汰してます・・遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

すばらしいお正月!!まさにお正月!!
百人一首とかやり方忘れてますよね・・・。昔やったんですけどね~
着物姿におんぶに掃除機!なんか日本じゃみたことないおんぶ用品?!この画もまたいいですっ!!笑。

No title

明けましておめでとうございます!

素晴らしい!!!!アラスカでこんなこんなにも日本的な新年会。羨ましい!私は自分も日本人なんだから日本の伝統文化を学ぼうと思っていたらそんな暇もなく渡米してしまいました。日本のことを聞かれてもちゃんと答えられない私・・(英語が出来る出来ない以前の問題です。日本語でも説明できない)。
母が「アメリカに行くんだから着物を持っていかなきゃ」と持たせてくれたもはいいものあたしゃ着付けができません(でもどうも旦那が着付けができるらしい・・・・お母さんの着付けを手伝っていたとか)。

着物姿で掃除機がけ<私もこの絵にはまりました。アメリカのしょいこ(?)しょっての掃除機かけてる姿にいいですねえ。
アラスカに住む日本の方々のあたたかい雰囲気が伝わってきます。

No title

この日記来年の句集のエッセイ部門に載せましょう~

百人一首、けが人出ませんでしたか?

No title

あけおめ!
(今年友達からおそわったギャル風だそうです)

本当に日本より日本らしいお正月。
私も百人一首とかかるたとか着物着てやりたいわー。
それにしてもhodateさん、会ったことないのにとても親しみがもてます。
私もすっかり着物おんぶ掃除機姿にはまりました。

今年もどうぞよろしくね

No title

おお、着物!おおっ百人一首!!
これは日本でもなかなか見られない光景ですね。

今年も食っちゃ寝だった・・・ カルタぐらいすればよかった。と、毎年後悔。

メルモさんの着物姿も見たかったなあ。

それにしても、アラスカにいる沢山の日本の方にびっくり!
人自体そんなに住んでないと思ってた・・・いっぱいいる。。。

No title

ホント、日本のお正月よりお正月でした。
離れてみて改めて感じる日本の良さ。
こういった祭事を大切にしていきたいものです。。。
と今年も真面目一本やりのわたくしのコメントでした。

それにしてもおせち、おいしかったよね~~~!!
実は、メルモちゃんのぜんざいを食べ損なったわけよ!!
次回はいつぅ??

No title

merumoさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いいな~アラスカの新年会~!オレゴンはアラスカより日本のものが手に入りやすいのに、いまだに御節料理は食べたことないです・・・来年あたりはチャレンジしたいですね。
着物でおんぶってすごいですね。着物を着ている方たちは自分で着付けしたの?

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
いつも、メルモさんの記事で笑わせてもらってますが、「着物姿で掃除機」、久しぶりに声出して笑ってしまいました。強烈な印象が残る一枚ですねぇ。
あ、感謝祭のメルモさんが自分をよその家に招待しちゃうのにも大笑い!おもしろすぎです。
アラスカでそんな素敵な会があるんですね。うちの近くでもないかな〜。わたしも、着物は持ってるけど自分で着れない組なんですけどね。(笑)
今年もメルモさんのブログ楽しみにしてます!

No title

明けましておめでとうございます!
先日アンカレジのNEW Sagaya?の横のYamato ya?で
お寿司をものすごく久々のお寿司を食べて満足してきました。
他においしいお寿司屋さんご存知でしたら教えて下さい!
百人一首?坊主めくりすらうる覚え・・・。

No title

>ぎんだらぎんさん
私も、驚きました。
ずら〜っと着物軍団が並んだ姿は、迫力がありました。

私にも着せてくれると言ってもらったけど、人の着物を汚しては大変なので、遠慮しときました。折角の機会、もったいなかったかな。

ハイキング用のだよねー。でもこの家では、普段の家事にこれで赤ちゃんおぶって使っているようです。面白い。

>流美さん
明けましておめでとうございます。
私もアメリカ生活9年目にして、初めて日本らしいお正月が過ごせましたよ。これよ、これが私の求めていたお正月よ!!

百人一首、やるともえます。こんなに面白い物だったとは。
隠岐でのお正月は、どうでしたか?

No title

>Kanokoさん
素晴らしいでしょ!
外国に住むからよけいに、日本の文化を大切にする人達。私は出来ないけど、すごいな〜と思いますよ。
そして、私にもそんな日本的お正月を味あわせてくれた友人に感謝です。
アラスカには、とっても面白い楽しい人達が住んでいますよ。

私も着物は着れない。浴衣も怪しい...。Jeanさんに教えてもらわなきゃ。

>cocoさん
そうか、百人一首は不参加だったんだ!
楽しかったよ〜。みんなすごいね。片手に赤ちゃん抱っこしながらとか、○○しながらとか、それでも取ろうとする姿にびっくりしたわ。
毎年そうなの?

No title

>nanaさん
あはは〜。「あけおめ」を今年習ったとは。
古っっ!(ごめん〜。でも笑っちゃった。)

nanaさんは、着物似合うだろうね。百人一首とかも好きそう!
掃除機かけると赤ちゃんは泣き止むそうだから、今度試してみて下さい。

今年もよろしくねー!

>ちびすけさん
ははは。
アラスカはみんなイグルーに住んでいて、エスキモーしかいないと思ってました?私もテキサスにいる時は、アラスカってそんなイメージでした。

アンカレッジには、日本人が200家族(もっと?)くらいいるんだそうです。でも狭いから、みんな顔見知りになるんですよー。
そしてアラスカに住んでいる人達は、気さくで温かく、面白い人間が多い!
そういう所も、アラスカが好きな理由の一つです。

No title

>つゆみさん
えっと、誰が真面目一本やりだって??ここはツッコミを入れる所ですね?

お節、美味しかったー!!つゆみさんのなますも、美味しかったよ!
今年もたくさん、つゆみさんの上品なお料理を食べさせて下さい。ぜひ、セレブの会で。ふふふ...。

>Mさん
Mさん、お久しぶりです。明けましておめでとうございます。

オレゴン、日本の物がたくさんありますか?お正月にお節って、理想ですよね。やっと夢が叶った感じです。

着物の着付けも出来る、すごい人がいたんですよ。着物もいっぱいあったし。みんなすごいですよね。

No title

>peeweeemamaさん

明けましておめでとうございます。
着物で掃除機、笑ってもらえましたか。よかった!hodateさんにも伝えておきます。

アラスカの日本人組は、みんな仲良しですよ〜。
特に冬は、大勢で集まる事が多いです。夏はみんな、キャンプや釣りで忙しいけど。

今年もよろしくお願いします!

>Tinaさん
明けましておめでとうございます。
寿司ですか〜。美味しいですよね。
ヤマトヤはわりと安くて美味しくて、いいですよね。あと、カンシャという店のお寿司も美味しいらしいです。

私もちょうど、この週末に久しぶりにお寿司を食べました。
日本人経営ではないんですけど、寿司キング。
長ーいお皿に、ずらっとたくさんお寿司が並んできて、
「これ、みんな私が食べていいの?」
と、驚きと嬉しさがありました。(クランチィロール 寿司コンボ)美味しかったです。

No title

遠くアラスカで日本の文化が大事にされていること、嬉しく思います。
3月の卒業式には着物を着てみようかしら♪

No title

>みこりんさん
日本から離れているから余計に、日本の文化を大切にしている人がいるんだと思います。

卒業式に着物!いいですね〜。
そういう風景が、とても恋しいです。

プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる