スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ー25℃の温泉体験


氷の彫刻を見た後は、一旦ホテルで休憩してから夜にチナ温泉へドーソン達と行った。

フェアバンクス郊外にある、露天温泉。
この寒さの中で、岩風呂。




去年の11月下旬に行った時
は昼間だったし、気温も−5℃だった。


今回は、夜。
外の気温は−25℃と出ている。



もうめっちゃ寒いって!

今まで、アラスカのマイナス温度でも寒くないって言ってごめんなさい。それはアンカレッジの、街の人の考えだったよ。






フェアバンクス、本気で寒い!!


チナ温泉に到着した時は風もあり、車から出て外を歩くだけで死にそうだった。
だって、建物の中で外のドアを開けると、ゴーっとすごい音で冷気が入ってくるんだから。


業務用冷凍庫の、ドアを開けた時の状態。
まさにその状態。




水着に着替え、まずは屋内プールへと入る。
子供は外の温泉には入れないので、温水プールで楽しく遊ぶ。

このプールの建物からドアを開けて、外を数メートル歩いて温泉へ向かわなければいけない。






もう一度言うけど、外は−25℃。
その寒さの中、水着に裸足で外を歩く。







これは苦行か、何か?


もうすでにジェネビーが温泉に入っていると言うので、子供達はリーガンとドーソンに見てもらい、勇気を振り絞って外を歩く。



「ぎゃー!」
「寒い!」

「信じられない!!」




1人なのに、大騒ぎ。
だって、とても無理!!
コンクリートの道には氷の粒が落ちていて、足も痛いし。
叫ばずにはいられない。





「がんばれ!」
「もう少しだ!!」
「そこで膝を曲げてお湯に入るんだ!!」
温泉の中にいる人達から、応援の声がとぶ。



今改めて思うけど、スワードのお祭りで飛び込んだ人は本当にすごいな。
飛び込んだのは温泉ではなく、氷の浮かぶ海なのだから。






やっと温泉に入ると、そこは極楽。
お〜。
冷えた身体があったまる!


ジェネビーが騒いでる私を見たらしく、大笑いしながら近づいてきた。
温泉の中は身体は温かいけど、湯気が髪にかかりそれが凍って、白くて面白い頭になっている。
身体は温かいが髪は凍る、そんなアンバランスな体験だ。





「もう私は出るから。」
とジェネビーがプールの方に行った後、交代でリーガンとドーソンが温泉へとやって来た。


「寒い!」
やはり騒ぎながらやって来た2人。
笑いながら近づいて行くと、リーガンは私を見て驚き、こう叫んだ。




「わぁ! 誰?
ティナ ターナー?













...ティナ ターナー。






私の髪は湯気が凍り、真っ白に固まって盛り上がっていた。




残念だよ。
写真がなくて。

ティナ ターナーの水着姿を見せられなくて。




そんな楽しい冷凍温泉体験だった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに言われてみるとティナ・ターナーに雰囲気が似ているかも(^^)v
僕が行った時は-30℃を下回っていた上、お湯もぬるくて全然温まりませんでしたよ(~_~;

メルモさんのレポを見てまた行きたくなってきました

No title

>ニャンタローさん
えーと、ニャンタローさん?
ティナ ターナーに凍った髪型が似てると書いただけなのに、あなたは私がティナ ターナー自身に似てると言ってますね。こ、これは、ツッコミを入れておくべきなのかも!
おいっ!


No title

ティナ ターナー似のメルモさん(笑)。 上の書き込み笑っちゃいました。 そういえば 似てる。 うそうそ。 あっ でも熱いところはにているかも。 あなたの髪の毛見たかったわ~!

No title

すごーい。うけたあ。
何か、そのお姿想像できたぞー。
すごいねえ。アラスカ人は。

でも、温泉がわきでているなんて、神秘的だねえ。
オーロラもながめられるのかな?
アラスカの人は、水着で入るのが常識なの?

No title

前に話したと思うけど
私も蔵王の露天風呂で同じような体験をしました。
でも外気温度が全然違うよねー。
私の場合外は極寒で露天は暑すぎて拷問のようだったよ。
そして翌日スノボで寒くてリフトのバーにあごを
乗せていたらくっついて取れなくなって大変な思いをしました。
やっぱり外では鉄に触ってはいけないの?
日本はだんだん春めいてきたよ。

No title

>ぎんだらぎんさん
ぎんさんに笑ってもらえてよかったよ〜。
髪はね、がっちがちに固まって、面白い事になってたよ。自分で姿を見られなくて残念だった。(鏡はないし。)
ぜひあなたも、寒い時にチナに行って遊んでね。

>ちえちゃん
受けてもらえて満足。

温泉に入りながらオーロラ見える時もあるらしいよ。その日は、あまりいいオーロラが見えなかったみたいだけど。
アラスカの人というか、アメリカでは人前で裸になる事はないよ。温泉も水着で入るのが常識。

No title

>ななさん
おーななさん!昨日ちょうど、ななさんの事を考えてたんだよ。
日本の居酒屋に行きたいな〜。そー言えば、ななさんと美味しい居酒屋にいったなぁ、しかも、ななさんに奢ってもらったよな。って!

貴女も色々、オモシロエピソード持ってますね。
リフトのあごが取れないって、まるで漫画のよう。でも実際になると、大変だよね。どうやって取ったの?

また会いたいね!
居酒屋にまた、一緒に行きたいなー。

No title

え? メルモさんってティナ ターナー似なんですか?
叫び声あげて温泉に浸かりに走るティナ ターナー。 迫力!

私たちも伊豆の方に苺狩り&温泉に行きましたが、もうだいぶ暖かな日が続いているので、温泉が熱いぐらい。
オーロラ見ながら温泉なんて、素敵だろうなあ。

No title

いやー想像しただけで笑えます。
ティナターナー。
ティナになってもいいから、温泉入りたい・・・。
ジェネビーの落ち着いた態度もわかるから、その対比がよけいに笑いを誘います。
先週は子供が肺炎になりかかり、アンカレジ行きか?と落ち込んでいましたが、久々に大笑いさせていただきました。
いつも元気な面白いブログをありがとうございます。

No title

>ちびすけさん
私は声を大にして言いたい!
「普段は断じてティナターナーには似てませんから。」(ここは赤字で!!)
ティナターナーが叫びながら温泉めがけて走っている図は、想像すると面白いけど、その時点では私はティナでなかった(はず)。

伊豆の温泉...。いいな〜。風情がありますよね。
行きたいな。

>リネットさん
えっ。だ、大丈夫ですか、息子ちゃん!
もし何かの都合でアンカレッジに来なくてはいけない時は、必ず電話してくださいね。そういう部分で、ダッチは不便ですね。

確かにジェネビーは私のように騒がず、いつも冷静。ドーソンは騒ぐ人だけどね☆
リネットさんが元気になってよかった。息子ちゃん、お大事にして下さい。

No title

本当に温泉か信じられない!すごい勇気を持っているね。苦行より修行しているかな。はは!

No title

>cihさん
凍る寒さの中の温泉は、面白かったですよ。
温泉に入るまでが、まさに修行。でも温泉の中は極楽でした。
プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。