スクール オブ ロック


真剣にロックスターを目指している、うちのムサシとアラシ。
ムサシは3歳の頃から、たくさんのギターの先生にレッスンを受けてきた。


アラスカに来てから初めに習った先生は、ジョー。
この先生は確かに巧かった。とても厳しい先生で、この人についていければ、本当にプロになれそうな勢いだった。

しかしあまりにも神経質で、毎週極度に緊張させられるレッスンに、私が耐えきれずにギブアップ。


もっと優しい先生が希望と、次に見付けたのがビル。ブルースおじいちゃん先生。
この先生は、本当に優しく辛抱強かった。
しかし、優しすぎてレッスンが物足りなくなり、またもや先生を代える事を考えた私。






違うんだ。
何かが違う。

私の求めているレッスンに、何かが足りないんだ。





テキサスの時のギターの先生は、とってもよかった。
その名はビル。
歳は50歳くらいで、長髪にライダーブーツのクールなロック野郎だった。
その先生は、ムサシと私にロックの楽しさを教えてくれた。

レッスンがあったギターショップで働いているロン毛の兄ちゃん達も、みんないい奴で、そりゃあギターの日が待ち遠しかった。






そうだ。
足りないのは、楽しさだ。




ギターって楽しいんだよ。
ロックって、楽しい物なんだよ。





そんな熱い思いを胸に、また新たな先生捜しをしていた私。ネットで面白そうなギターショップを発見した。

電話してみると、
「とにかく実力を見たいから、一度お店に来て。」
そう言われ、息子2人を連れて行ってみる事に。



そのギターショップは、とても雰囲気のいいお店だった。
新しいギターの先生は、思ったより若かった。
その長身の先生は、まず初めに私にこう名乗ったのだ。

「俺はスリム。みんな俺の事、スリムって呼んでるぜ。」







ちょ、ちょ、ちょっと!
いかにもじゃないですか!!!





スリムって...。
本名は、いったい何なのよ?




これは期待出来そうな予感。
スリムは、自称「街で一番のバンド」でギターを弾いているらしい。




彼は、ムサシのギターの腕前を見て、
「これなら大丈夫。俺が、ギターソロの作り方を教えてやる。」
と頼もしい言葉を言ってくれた。




そして後ろの方にいたアラシを見付け、
「あの子は何の楽器をするんだ?」
と問うスリム。


「実はドラムの先生を捜しているんだけど、まだ6歳なんだよねー。」
と、控えめに言う私。



実はアラシ、4歳の時に本人の意思でドラムを習った事がある。
しかし4歳のアラシではレッスンにはならなかったみたいで、先生から、

「ちょっと無理。6歳になってから、もう一度おいで。」
と宣告された。
3回目のレッスンの時だった。



レッスン逆拒否!

親も子もショック!

それっきり、うちにあるアラシのドラムは、ガレージにしまったままとなった。




スリムは、
「うちには街一番の(またこれか。)ドラマーがいるんだ。」
と、そのお店のオーナーでもあるベニーを紹介してくれた。どうも同じバンドのメンバーらしい。(れいの自称街一番の。)




ベニーはめちゃくちゃ面白いおじさんで、
「6歳だけど、本当にいいの?」
と恐る恐る聞く私に、
「大丈夫。小さい子供には慣れている。」
と、これまた頼もしい言葉を返してくれた。




これにはアラシ、大喜び。

「アラシもドラムのレッスンに行けるんだよ!」
と、何度も笑顔で繰り返す。


よかったよ〜。そんな笑顔が見られるなら、母は喜んでレッスン料払うよ。
ちなみにレッスン料は、30分$25ずつ。今までで一番高い金額だ。



今日がその、レッスン初日だった。

ベニーのレッスンは、ユーモアを交えながらの楽しい時間。教え方も上手。

やや緊張しているアラシは、まるでティーネイジャーのような受け答えで、聞いてる私は大笑いだった。


「どうだ、楽しいだろ?ドラムは楽しいんだ。これが宿題だ。毎日練習してくれ。でも楽しい宿題だろ?」



ムサシの先生、スリムも期待通りクールに教えてくれる先生だった。
AC/DCの「Back In Black 」、ディープパープルの 「Smoke On The Water」、ブラックサバスの「 Iron Man」 など、よく知っているクラシックロックのオンパレード。


「こんなに楽しいレッスンはない!」
ムサシも満面の笑顔。






これだよ!
私が求めていたのは、この楽しいロックだよ!!



大満足。
これからも親子で、音楽活動に励みます。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです♪
すごいすごーーーーい!良かったねぇ、アラシくん。
それしにても、メルモさんいいお金の使い方してる♪ うちも決して裕福じゃないけれど、こんな風にそういう夢を真剣に親がとらえてあげるのってとても大切だよね。二人ともこのルックスでロックスターになったらマジでものすごい売れて有名になっちゃうよ〜〜〜! 今からサインもらっておかなくちゃ♪(追伸:私の友人とご縁があったようで・・・良かった〜! やはりアメリカでも世間は狭い???(笑)

No title

ふっふっふ~!まだ私が誰かわからないでしょう?笑
久々にメルモさんのブログに来てました。相変わらず面白いですねぇ~メルモさん。実物もブログも。。。。笑
(遅いけど。。。ティナターナー笑っちゃった!似てるかもプププッ)

子供の夢や夢中な事に、親が一緒になって楽しみながら協力するってとても素敵です!素敵過ぎますっ!!! メルモ家は絶対将来有名人になりそうな気がします。(あっ!もうすでに有名人か。。。笑)そんな有名人メルモ家に出会えた私は幸せ者です^^
うちの娘で良かったら。。。どちらかの息子さん。。。嫁にもらいませんか?Jailに入れるのだけはご勘弁を。。。(--;
そしたら私も有名人一家の仲間入り?(^^)へへへっ!
三味線でメルモ家のバンド入りどうでしょう???

No title

そっか、音楽には楽しみが必要なんだよね。家の子なんてピアノが苦痛でしょうがない・・(苦笑)
楽しみながらどんどん上達していくのは嬉しいよね。将来期待してるよ~

No title

習い事って先生でかなり違いますよね。
それは大人であっても一緒かな。
せっかく好きなことなのに、先生が嫌いで習い事まで嫌いになってしまったらもったいないですもの。
私も先生が怖くてピアノを挫折した苦い過去が・・・
今でも続けたかったと悔やんでいます。

楽しいって事を教えてくれる先生に出会えてよかったですね。
先生たちもムサシ君、アラシ君もいい笑顔だし。
日本でライブやることになったら是非呼んでね。

No title

>デリコさん
お久しぶりです!
メールの返事を書かなきゃ〜と思っていたんですよ。そうそう、「自慢のお友達」に会いましたよ!アンカレッジは狭いから、いつか会えるかもと思っていたけど、意外にも早かった。
デリコさんのお友達にはもう2人も会ったのに、まだ本人に会ってない!アラスカで待ってますよ!

アラシはもう、それは喜んで、毎日ドラムの宿題してます。
スポーツをやらせても、お金はかかるもんね。うちは、ロックの道でいく事にします。すっごい楽しいです♪

>桜さん
「桜」「三味線」そして「ジェイル」。
ふっふっふ。このキーワードで誰かよ〜く分かります。
他のキーワードは、「志村ケン」「市内行きに釣られて民謡クラブ」「娘ちゃんと本気で喧嘩する」?
あなたも充分面白いわよ。

あの可愛い娘ちゃんを嫁に?いや可愛いだけではない、あの頭のよいやり手では、うちの息子達では物足りないかも。

また遊びましょう。これからもよろしくね。

No title

>きすかさん
息子くん、すっごいピアノ上手だったよ!
うちの家族のキャラクターでは、クラシック音楽は無理。ロックでいきます。
音楽以外でも、楽しい事しかやらないもんねー。

お互い、将来楽しみだね♪特にきすかさんちは、子供が多いもんね(笑)。みんな有望だし。楽しみもいっぱいだね!

>ちびすけさん
ちびすけさん、ピアノが弾けるんですか。先生のせいで挫折したなんてもったいない!今からでも、出来ますよ!!

子供は興味のある事なら、どんどん吸収すると思います。何でもいいの。興味のある事なら。
日本でライブかー。隠岐とかの田舎でもいいですか(笑)?
プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる