スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝負の鮭獲り


とうとう7月に入った。

勝負の月だ。




何の勝負かって?

それは鮭獲り。






夏になると、アラスカにはたくさん鮭が上ってくる。
この鮭が、大きくてとても美味しい。

7月はアラスカに住んでいる人だけの特権で、決められた河でディップネットが解禁される。
ディップネットとは、人も入るような大きな網で鮭を獲るフィッシング方法。これだとたくさんの鮭が獲れるのだ。




初めてディップネットに行ったのは、2年前の事だった。
「アラスカに住みたい」のくまさんが連れて行ってくれて、詳しく教えてくれた。

その時、43匹も鮭が獲れた。
感動した!
アラスカすごいと思った。
獲った鮭は切り身にして真空パックし、家族や来客と1年間大切に食べた。


ところが、去年の夏だ。
去年の夏は寒かった。
そして鮭も獲れなかった。

鮭のために購入した、大きな冷凍庫が1年間空っぽ。
アラスカに住んでいるのに...。
とても寂しい思いをした。



油断していたのだ。
ディップネットに行きさえすれば、獲れると高を括っていた。
最初の年にたくさん獲れて、いい気になっていたのかもしれない。


真剣勝負をしなければいけなかったのに。
もっと準備を万全にすればよかったのに。
毎週河に通えばよかったのに。
反省するべき点は、たくさんある。



それをふまえ、今年は早くから準備を開始した。
名人の作る網をもう1つ注文したし、「アラスカに住みたい」のディップネットのページを何度もよく読み返した(これ重要)。
防寒対策もバッチリにしたし、7月のスケジュールを鮭のために全部空けた。




7月は鮭に懸ける!!!

鼻息は荒いぞ。





毎年7月の第3週に、キーナイ川に鮭がたくさん入ると言われている。
その週末を本番と設定し、その前の週末、先週の金曜日にジャブ程度にカシロフリバーに行ってきた。


カシロフまでは、アンカレッジから車で4時間かかる。
到着するとウェイダーを着用して、すぐに海に入った。
カシロフは初めてだったけど、キーナイより遠浅で、人もあまり混んでいなかった。



重い網を持って待つ事30分。
最初のアタリは私の網に来た。急いで網を引きずり岸に戻る。


大きな紅鮭ゲット!!!




久々に見た、美しい鮭。
興奮する!!


そして続けてリーガンもフィッシュオン。
なんと3匹同時にゲット。

鮭を眺めて喜んでいる暇はない。

「魚の群れが今入ってきてるから、すぐ海に戻れ!」
魚処理をしているリーガンにそう言われ、網を担いでまた、戦場海に戻った。



水の下はシルト地帯。
泥にはまって歩きにくい。それに遠浅なので長い距離を歩かなければいけない。
ようやくポイントまで辿り着いたと思うと、すぐに次の鮭がヒット!


また長い道のりを超えて岸に戻る。
鮭をリーガンに渡し、また元来た海へ。
泥の中を歩いている途中で、またヒット!
この繰り返しが何度も続いた。


もう休む間もない。
トイレに行く暇もない。
写真を撮る暇もない。


 
なんという、贅沢な悲鳴なんだ。



もう鮭がかかっても慌てず騒がず、黙々と作業。

だんだん、飽きてきたぞ?
いかんいかん、去年の屈辱を忘れてはいかん。
だけど、獲っても獲ってもまたすぐ獲れる。
いったいいつまでピークが続くのだ?




ピークはなんと、4時間も続いた。
夜の12時まで、獲れた鮭は46匹。
うちのリミットは55匹。まだ獲れそうだが、来週友人を連れて行く約束をしているので、そこで止めた。


倒れるように、テントで寝た。
マジ疲れた。
全身筋肉中。


翌朝の帰り道。
車の中から大きなブラウンベアを見た。
やっぱりアラスカって、すごいわ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄いー!こんな大きな生きている鮭が自分で獲れるなんて、ホント、アラスカならでは~♪

だけど魚は切り身じゃないと怖いとか言って、尾頭付きの鯛も食べられなかったメルモちゃんが、巨大な鮭を処理する姿は想像できないねと、うちの食卓の話題です。

No title

おおっ!いきなり46匹も!今年は冷凍庫の中に入りきらないくらい鮭をゲットできそうですね。

No title

すごっ!
家は相変わらず他人様からいくらを恵んでもらっています(笑)
処理も頑張れ!

No title

今年はキングを獲るのが禁止と聞いていますが、どうでした?それにしてもレッドとれましたねー。すごいっす。

No title

うわ~ 大漁おめでとう~! これで一冬越せるね。 しかし 魚の処理大変そう~。 お疲れ様~。 

No title

46匹??すごすぎる~。46匹も冷凍庫に入るの?魚を処理する時は もう魚加工工場みたいなんじゃやない? メルモさんちは サーモンの燻製とかを作る 器具とかもありそうだね。

No title

すごすぎる~!!あおりイカ釣りにいっても一日行って、一匹釣れればいいほうで・・・。大漁がうらやましい・・・。

No title

オイオイッ(--;46匹って。。。
我が家なんて、1匹釣ってみんなで大喜びで帰ってきたのに(--;笑
しかもうちの旦那。。。あまりにも喜んでたった1匹から取れた2枚のフィレの冷凍した袋に日付書いてるし(--;どっちも同じっちゅ~ねんっ!
やっぱり釣りよりディップネットじゃないと駄目だね。
釣りは難しい。。。サーモンが目の前にいるのに釣れないんだもん(;;)
我が家も来週行くかもよぉ~!会えたら、お裾分けよろしくね(^^)笑(自分で捕れってか??)

No title

*おしんさん*
慣れるもんです。
人間切羽詰まったら、何でも出来るんですね。もう魚なんて怖くありません。黙々と作業するのみ。

でも、鮭が獲れたときは嬉しかった!アラスカじゃないと、こんな事出来ないねー。


*車掌さん*
おっ!お久しぶり〜☆
今年は冷凍庫が寂しくないです。いつでも食べに来て下さい!
オーロラも、もしかしたら家から見えるかも!?


*cocoさん*
いくらは全部捨てました。もったいない事して、ごめんなさい。
魚処理に疲れています。
もう家中、魚臭いよ。
でもまた明日からキーナイに行くよ!

No title

*kajiさん*
お久しぶり。元気?

キングは見てないです。
でもキーナイの方で、知り合いがキングを獲ったそうです。
7月は、鮭に懸けてます!


*ぎんだらぎんさん*
そっちも大漁だった?
魚処理、毎日してるよ。なかなか終わらないよ〜。

実は夏祭りにも行きました。貴女を探したけど、見付からなかった!


*fufuさん*
はい、そうです。毎日、魚工場で働いてるみたいです。
もしくは漁師の妻?

もちろん、スモーカーあります。今、サーモンジャーキーを作っているところ。
これこそ、アラスカの正しい夏の過ごし方?

No title

*流美さん*
あおりイカ釣りも、なかなかすごいです。
隠岐で育って魚を触れなかったのに、アラスカで大量の鮭と格闘するとは。今週末もがんばって行ってきます。


*桜さん*
桜さん、RVでの釣り、楽しさが伝わってきたよ!
一本釣りは根気とテクニックがいるよね。だから楽しいのかも。

釣りをスポーツとして楽しむ人には、ディップネットはお勧め出来ません。その1匹のありがたみが薄れるから。
ディップネットは生活のためにする人用だよ!

キーナイには今週末に行ってきます。
会えたらいいね。来週はキャンプだよ。アラスカの夏はお互いに忙しいね。

No title

なんとも豪快な!! 
素敵です!素敵過ぎます!!
うちの旦那のように、スナックでカラオケなんてインドアなことばっかり言ってる場合じゃないですね(苦)。

こんなに大量に釣れたら気持ちがいいでしょうね~。
これで長い冬の食料の蓄えも十分にありますね!

それにしても、ピークが4時間なんて・・・・。
水辺と浜の行き来で、ほぼ4時間ぶっ通しのマラソンに近い状態なのでは?
かっこよすぎます!

No title

*カンナさん*
ははは。豪快でしょ。
1年の蓄えのため、生活のために頑張りました。これでみんなに、おいしい鮭が食べてもらえる!!

スナックでカラオケもいいじゃないですか〜。ああ、私も久々にカラオケに行ってみたいです。
プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。