ラタトゥーユ再び


私が仕事を始めてから、週末のご飯係はリーガンになった(ラッキー♪)。

先週の金曜日に、
「ラタトゥーユを作る。」
と宣言したリーガン、翌日買い物に出かけた。




確か前にもこんな事があった。

映画の「ラタトゥーユ」(レミーの美味しいレストラン)に影響されて、家でレストランごっこ風に作ってくれたのは、2年前の事だった。


(ちなみに今見てみると、2年前のラタトゥーユをアップしたのは10月22日。いつもこの時期になると作りたくなるのだろうか。)


最近またDVDを見て、料理する気が出てきたらしい。








なんていい映画なんだ!




一家に1本このDVD。
夫が料理したくなる事、間違いなし!



リーガンとムサシがキッチンに立つ。

「ママは座ってて。」
とムサシに言われるが、気になってカメラを持って、しばし見学。

アラシは、チーズを削る係に命じられていた。



しかし、今回のラタトゥーユ。
2年前のから、なんだかグレードアップしていないか?



とっても美しいぞ。




見よ!このアートのような料理を。



「今回は、DVDやおまけ動画(本当は日本語でなんて言うの?)を何度も見て、研究した。」
と言うリーガン。




そう言われて映画の方をよく見てみれば、確かにこんな感じのラタトゥーユだ。

おまけ動画で、作者のシェフが実際作っているのも、見た目はこんな綺麗な形。



DVD何度も見たのに、気付かなかった...。



これにトマトソースをかけ、チーズを上に乗せてオーブンで焼く。



その間に、サラダとご飯とガーリックブレッドも用意。
下の階にいた私の所に、ムサシがご飯の炊き方を聞きにきた。


「ご飯ぐらい、私が炊くよ。」
と言うのに、

「いいよ、いいよ。ママはお客さんだから。働かないで。ムサシとダディが全部やるから。」
と言う始末。






...えーと、今日は何かの記念日だったっけ?



あまりのサービスぶりに、ちょっと戸惑う私。


呼ばれてテーブルに行くと、サラダが用意されていた。


リーガンが指導したとおり、ムサシが私をエスコートして椅子までひいてくれる。
そしてワインの見せ方注ぎ方も、リーガンがレッスン。

しっかり習って、女の子をエスコートする日が来るのかな。



お待ちかねのラタトゥーユ!
びっくりするぐらい、美味しかった。


目もお腹も大満足した私に、

「まだデザートがあるよ。」

とティラミスを持ってきたリーガン。
驚かせるため、ガレージに隠していたみたい。



本当に今日って、何かの日?

何か私、忘れている?



ホントに驚いた!
普通の日が特別な夜になった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいねえ~。美味しそうねえ。

毎日忙しいくて時間に追われてる生活が、週末はこんなゆったりのファミリーデイになるなんて幸せですねえ。

メルモ家のあったか-い家族団らんを見て、私達も幸せになります。

No title

メルモさんの日記を読むとなんだかいつもホノボノとした気持ちになります。すごく美味しそうなディナーですね。旦那さんと子供達の愛情がたっぷりと注がれたどこのレストランにもない美味しいディナータイムだったことでしょう。メルモさんちも うちも家族で女は自分一人。息子と夫は時々 男同士で何やら こっそりと計画しあってこうして 私達を うれしく驚かせてくれるのっていいよね~。でもこの後の後片付けが結構大変だったりして・・・。もしかして後片付けもやってくれたの??

No title

わー!すごい映画のようですね☆
何気ない日にこうやって、もてなしてくれると嬉しさ倍増しますね。

お料理もとってもおいしく撮れてますよ♪

うちの旦那君はあまり料理が得意ではないので。
うらやましいです☆

No title

ラタトゥーユを前に作ってもらってアップしたの覚えてるよ~もう二年もたったんだね~
それにしても、リーガンさんはいつも優しいね~
うちも作ってはくれるけれど、とってもメルモ家のようには行きませんな・・・
家は女三人(娘ふたりと)でやかましいです~

No title

すごいおいしそう!それに家族の愛情たっぷりでうらやましい。。。
誰も作ってくれそうにないから、自分で作ってみようかな、、、って一瞬ちらっと思ったけど、虚しくなりそうなのでやめておきます。

No title

うちの旦那は残念ながらレミーを見ても料理を作る気にはなりませんでした。(涙)
むしろ私が美味しいものを食べたくなって作っちゃいました。

しかし美味しそうだなあ・・・
私が作ったのとはぜんぜん美しさが違う。

うちにも男の子がいたら、大事にされていたんでしょうか・・・?

No title

*おしんさん*
フットボールが終わり、やっとゆっくり出来るようになりました。
リーガンは、12年間変わらぬ優しさでいいでしょ。
やっぱり、家族が一番大切ね。


*fufuさん*
fufuさんちも、男同士で相談してサプライズを用意してくれるんだ!いいですねー。嬉しいよね。

片付けは、全部リーガンがやってくれました。
前は、作っても片付けは全部私だったのに、仕事を始めてから片付け係にもなってくれてます。リーガンの方が上手だし!
仕事するって、いいもんですね(笑)。


*ブン太さん*
本当ですか?
まだまだカメラを使いこなしてなくて、もどかしいです。
早くブン太さんに習いたい!

リーガンも、本当は料理が得意なわけではないですよ。あ、でもキャンプ料理は得意みたいです。

No title

*きすかさん*
きすかさんの旦那様も、お料理上手だよね〜。
カルーアミルクも作ってもらったんだよね。

娘ちゃんがいるって羨ましいよ。娘ちゃんのパイも、美味しかったよね。


*りんごさん*
ラタトゥーユって私もたまに作るけど、こんなに綺麗じゃなかったんで感激したんです。
人にご飯作ってもらうのって、嬉しいですよね。
まぁ、たまに作ってくれるから、余計に感激するってことで...。


*ちびすけさん*
ラタトゥーユって、普通はこんな形じゃないですよね?
でもあの映画の中では、綺麗に並べてあったのです。3Dアニメだけど、こんな感じです。
それに気が付かなかったのに、リーガンは気付いて再現してくれたというところに驚いたんですよ。
プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる