忙しいアラスカの夏


先週のアンカレッジは、ずっと快晴!
ローカルニュースキャスターもラジオのDJも、話す事はお天気の話ばかり。仕事の後はハイキングに行かなきゃ、外で遊ばなきゃと、きゃっきゃと騒いでる。
みんなが青空を見て、ハイになっていた。

それだけこの夏は、ずっと雨が続いていたんだとか。
2ヶ月半もいなかった私には、いつもの気持ちいいアラスカの夏風景なんだけど。



こんな天気のいい日は、家にいるのがもったいない。
ちょうどブルーベリーのシーズンなので、山に行って採らなければ。
しかも、今年は特にブルーベリー摘みに専念しなければいけない。


と言うのも仲良くしているブンたさんが、自家製ワインキットなるものを購入したからだ。
これで、アラスカ産ブルーベリーワインを作るんだとか。


※注 この上↑と下↓の写真は、ブンたさんの写真です。私の写真の先生でもあるブンたさん。美しい写真だわ。


この装置、値段も高いし、とってもデカい。
ブンたさんちのGくんよりも大きい。



作る量も大量。
一回に出来るワインの量は6ガロン。

ワインボトル30本ぶん


ブンたさん...。
あなた商売でも始める気?



もちろん、ブルーベリーだって大量にいる。
13パウンドは必要と言う。
それって約6kg


必要なブルーベリーが6kg

いくら山にたくさんブルーベリーがあるとは言え、6キロって。





一本ブルーベリーワインを買った方が、どんだけ安いか!どんだけ早いか!!




だけど、作る過程が楽しいのだ。
そして自分で採って、自分で作る事に喜びを感じるのだ。

分かる、分かるよー!



こうなったら、つべこべ言っておらずに、すぐに山に行かなければ。

火曜日にブンたさん運転の車で、連れてこられた所がこんな所。


かなり山の中を走った所にあった。しかも駐車場に着いてからが大変。ずっと上まで登らされたんだから。
ブンたさん、いつもここに子供と2人で来てるらしい。


こんな山に?
私もたいがいアウトドア派と言われるけど、リーガン抜きで1人で山になんか入らない。
ブルーベリー摘みってもっと簡単に出来るもんだと高を括っていた私は、朝にジムに行っていて遅くなった。



もっと早く来ていれば、もっと上まで登れたのに。
ブンたさんに責められる。


そうだった。
日本から帰ってきたばっかりで、日本ボケしてたよ。
アラスカってこんな所だった。

今行かないと、今穫らないと、サーモンもブルーベリーもなくなる。
今は何を置いても、先に山に行かなければ。




ディス イズ アラスカ!


アラスカのそんな所が好きだったんだ。
ブンたさん、思い出させてくれてありがとう。

見た目はお洒落な主婦なのに、車のパンクもすぐ直すし山も1人で行くしガンも撃つ。
ブンたさん、貴女は色々スゲーよ!!





夜は、夜で忙しい。
晴れているから家族で近所をお散歩。
これを毎日1時間。
日も長いし、ゆっくりアラスカの夏を楽しまなければ。



近所の景色も、こんなに綺麗!
私がいない間、10kgの減量に成功し、ちょっとすっきりしたリーガン。



翌日から、毎日ブルーベリー穫りは続く。
朝子供を学校に送ったらすぐ山に入り、お昼はブンたさん特製の美味しいおにぎりを食べながら、黙々と作業。
4時間も山に入っていっぱい採った。



そして木曜日は、強力な助っ人も来てくれた。
leslee mamaさんと、ベニー・ベンソンさん
ベニー・ベンソンさんとは初めてお会いしたけど、とても穏やかで物腰の柔らかい人だった。実は大学の偉い先生。何年も、アラスカ専門に教えられてるすごい人。


いつもの秘密の場所に行ってみたら、今日はなんか先客がいるみたい。



雄のムースが2頭。
かなりデカいぞ。


ブルーベリーを穫るのを忘れ、夢中でムースを撮る。
やっぱ、山で見るムースは迫力あるな。



喜ぶベニーさん。


なんて嬉しそうな顔なんだ!
この人も、アラスカに魅了されて20年?
アラスカの夏は、最高に楽しいぞ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

送るの遅くなってしまってスミマセン(汗

ムースかっこよく撮れてますよーwww
私は望遠もってなかったので、残念でした(TOT)
男2匹でムース、早食い競争でもやってたんですかねぇ??

また来週。
お天気よければ出動ですよーw
出動というより、出勤ですねwww

今のところ、2パウンドくらいかな。
私も空き瓶つくるのにワインまだまだ頑張って飲まなくちゃ♪
試食会は豪華にやりましょう☆





No title

リーガン素敵!w すごいね!
ブンたさんの写真の写りが凄いきれい!メルさんも上手だね!

この時期、雄のムースはメスの取り合いでけんかするんです。そのための角です。一日中粘ってたらそういうのが見れたかもね。たまに角が絡み合ってとれなくなって両方のムースが死んでしまうんだ。剥製師の仕事でそういうムースの仕事したことあるよ。
ワイルドアラスカ!現在ムースハンティング盛り上がってます。
ムースハンティング北上中!w

No title

ラズベリー摘み上級編 
誘ってくれてありがとう!
子どもはまた行きたいと・・・・
お邪魔になるのでは?
と思ってたけど私のほうが邪魔のようでした。


写真すごい綺麗!
私の写真はムースどこにいるのやら・・・です。





No title

アラスカで生き生きとしているメルモさんの様子が伝わってきました。そうよ、ディス イズ アラスカなのよね。しかし13パウンドか。。。でかいね。あれだね、もうクロウベリーもラズベリーもクランベリーもごっちゃ混ぜベリー酒というのじゃだめ?頑張れ~、獲りまくれ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先日は、本当に楽しかったっす!
お誘いありがとうございました。
まさに、アラスカン ライフの楽しみ。
ディス イズ アラスカ!

最近仕事だけのアラスカになりかけていて、
すごく矛盾とストレスを感じていました。
本当に、忘れかけていた心の奥のときめきが蘇った感じ。
救われました。

しっかし、でかいムース2頭でしたな~。
ああいう時に限って、でかいカメラを持ってない!
ドジな僕です。

みなさん、なんでそんなに写真がお上手?

是非、アラスカンフォト講習会を!


No title

おおぉぉ!メルモさん!帰って来て早々、アラスカ満喫してますね(^^)私もブルーベリー採りに今年も行きたかったなぁ。。。新生児とは無理だべな。1日中授乳に時間を取られてます(^^;今年で最後のアラスカの夏だったのになぁ!残念!ブン太ちゃんのワインできたらちょっと飲ませてもらおうっと!それでアラスカの思い出を締めるわ♪笑
ブルーベリー採り頑張って~!

No title

ほんと優雅で素敵なところですね~
現実は、写真でみる以上に大変なのかもしれないけど
一度行ってみたいです

No title

ごめん、獲りまくって~、訂正、採りまくって~。まだサーモンが頭に。(笑)

No title

*ブンたさん*
まいど。

「そこの2人、ムースばっかり撮っててブルーベリーとってない。」
と責められてたよね(笑)。
今日は行けなくてごめん。早く風邪治します。病気になってる場合じゃないよね。ブルーベリー採らなきゃ。

2パウンドって、本当にまだまだ。
ダメだ。毎日行かなければ。
美味しいワインを楽しみにしてます。


*npaさん*
リーガンはすっかり健康食志向になってます。
npaさんの写真も綺麗だよね!あのサーモン釣りの写真、本当にnpaさんが撮ったの?そのまま写真集に載せれそうだったよ。

この時のムースは、仲良しムースでした。
一生懸命ブルーベリーを食べてたよ。友達じゃないかな。


*lesleemamaさん*
お疲れさま〜。
騙してあんなガタガタ道、連れてきてごめんね。
でも楽しかったね!
寝ていたLくんもよく歩いたよ。

また行きましょう。
アラスカの夏は、忙しいね。

No title

ムースもブルーベリー食べるんだ。知らなかった。あいつらほんとに何でも食いやがるぜ。良い迷惑だ!w うさぎも、あいつらゆるさん!覚えてやがれ!w うちの畑はフェンスが完璧じゃないからいろんなのが来て食べていくんだ。 

No title

ブルーベリーからワインができるんですね?しかもボトル30本分。日本の梅酒を作るみたいな感じなのかしら?
ブルーベリー6キロも採るってすごいね。もう毎日お弁当持参で朝から山に出勤だね。ベリーピッキングは alaskan berry pickerなる物を 使ってるのかな?ワインが出来るのが楽しみだね。 山にご出勤の際はくれぐれも熊に気をつけてね。

No title

めるもちゃん 風邪をひいてしまったの? お大事にね。 ブルーベリーワインの試飲 楽しみにしています。(ぶんたさんに聞かなくちゃだめだね。) ところで リーガンさん めるもちゃんが長いこといなかったからさびしくて痩せたのかしら?

No title

*マチカさん*
毎日山に入っていたら、なんだか楽しくなってきたよ。
そうだったよ!私はアラスカが好きなんだよって思い出した(笑)。

ベリー酒いいね。それでも足りなくなって、コスコのイチゴとかブルーベリーとか入れてしまいそう。純アラスカ産ではなくなるけど、ま、細かい事はいいか!

採るか穫るか獲るか?
私もイマイチ分からない。今年のムースは、もう食べた?


*鍵コメさん*
勇気を出してコメントして下さってありがとうございます。とても嬉しいです。
私達と入れ違いでアラスカを離れられたんですね!でももうすぐ会えるかも。ぜひ声かけて下さいね。
外遊びが好きな人は、アラスカには向いてますよね。


*ベニーベンソンさん*
こんにちは。こちらこそ、ありがとうございました。
そんなに喜んで頂けるとは、とても嬉しいです。
心のときめき、大事ですよね。

アラスカが好きな人とお話をするのは、とても楽しいです。
これからも、色々教えて下さいね。よろしくお願いします。

No title

*桜さん*
お久しぶり!それからおめでとーー!
嬉しいニュースにびっくりしちゃった。今度赤ちゃん、見せてね。
この前あなたに会えると思って、学校で探したよ!

アラスカ最後の年とは寂しいけど、まだまだお天気いいから!
エンジョイして下さい。また遊ぼうね。


*こばやぎさん*
現実も、大変じゃなくていい所ですよー。
冬が長いのが難点ですが。
鶏ちゃんも幸せに暮らしてます。

No title

*npaさん*
きっとnpaさん家の畑に、おいしい野菜が埋まってたんでしょうねー。
ムースやうさぎさんにお裾分け出来てよかったと思おう。
うちはコヨーテに餌(チキン)をあげないよう、見守ってます。恐怖の9月が来るから。


*fufuさん*
ブンたさんちのワイン装置、すごい大掛かりなのよ。梅酒どころではない。私も初めての事なので、楽しみです。

berry picker持ってるけど、使ってない。全部手摘みです。時間かけてるよ。ガンバル。


*ぎんさん*
リーガンの風邪がうつったみたい。もう治ってきたけどね。
リーガンは、私がいない間にいた義父の料理がひもじかったから痩せたと笑わせてるよ。
でも義父のお陰で、食べ物の事をよく学んだみたい。
食生活が大幅に改善されてるよ。見た目、かなり変わったよ。
プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる