牧場で親戚会



翌朝牧場に行き、マフィンとフルーツの朝食を頂く。
それから牧場内を散歩していると、柵の中でカウボーイ達がローピングしているのを発見した。






フィルの子ルーカスと、その奥さんキャリーだった。


放たれた牛を、2頭の馬が砂埃を舞いあげ追いかける。
キャリーのロープは空中に円を描いた後、牛の頭部に向かって投げられる。

ロープは角にかかり、その後ルーカスの投げた縄が足にかかった。2つのロープに遮られ、走っていた牛は動きを止める。








すごい迫力だ。昨日の輪投げゲームとはわけが違う。



この次男ルーカスの家族と長男のベンの家族もここに住み、牧場を手伝っている。
春になると牛達を、ここから100km以上離れた別の土地に連れて行くらしい。そこのもっと広い土地で牧草を食べ、牛は大きくなって秋に戻ってくる。

移動には、2日間かかる。牛の管理は、このカウボーイと犬。


カウボーイって昔や映画の中だけの話ではなく、今も職業としてこうやって生活している人達がいるのだ。
今まで身近にいなかったので、そんな事さえよく知らなかった。





私達も乗馬させてもらう。
初めて馬に乗ったアラシ。大喜びで何周もしてもらった。



私も乗せてもらう。
かなり高くて支えもなくて、ちょっと怖い。

「静かでいい馬だろう。」
乗せてくてたフィルが言う。馬は静かでも、私は静かに乗ってられない。
ギャーギャー騒ぎながら馬に乗る私を見て、ギャラリー大爆笑。







子供達には地図が配られ、宝探しが始まった。
4つのポイントから宝を見付けた人には、賞品がもらえる。


子供達は列になって、宝を探しに行く。
敷地が広いから、探すのも大変。






コイン、方位磁石、首飾り、指輪を見付けスタート地点に戻ると、宝箱の中にある水鉄砲をもらえる。


そこからは、水遊び。
大きなバケツに水もいっぱい用意してある。
大騒ぎで水を掛け合い、はしゃぐ子供達。

外はとても暑いので、水は蒸発して濡れた服もすぐ乾く。アラスカじゃあ、寒過ぎて出来ない楽しい水遊び。









カウボーイ達が焼いていたステーキが出来上がり、食事の時間になった。持ち寄られたおかずも色とりどり。テーブルに並べられる。



食事の前に、主のフィルが言葉を述べる。
「こんなに大勢の親戚がこの牧場に集まってくれた事を、神に感謝する。」
と言ったところで、言葉を詰まらせ涙するフィル。

4世代、50人以上の親戚が集まった事に感動したらしい。
タフなカウボーイも泣かせる親戚会。





ギターを鳴らすムサシ。
しかし、この牧場の雰囲気の中で、エレキギターにロックではイマイチの盛り上がり。
次回はアコースティックギターで、カントリーを弾かなければ。






あまりにも人数が多いので、誰がどの親戚なのかこんがらがる。
家系図を書いて、繋がりを整理整頓。


昔のアルバムが開かれ、お婆ちゃんが、
「これが私で、この隣がどこそこの誰々さん。」
と、写真の中の若いおネエちゃん達を指差して説明する。興味深く、みんなで覗き込む。




最後に記念撮影。世代別に撮った後、全員で撮影。
人数が多いから、並ぶだけで時間がかかった。

この下↓の写真も、まだまだ人が並び終えておらず。



驚きいっぱい、すごく楽しい親戚会だった。
最後にフィルと奥さんにお礼を言うと、

「まさかアラスカから来るとは思わなかった!」
と、逆に感動された。
5000km走ってきてよかった。
またみんなに会えますように。






(Tok,AK アラスカハイウェイ沿いのレストランからアップデート。あと530kmで家!!)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

merumoさん、はじめまして&こんにちは。Michiko@Japanと申します。

私がどういうきっかけでmerumoさんのブログを読み始めたのか、はっきり覚えていないのですが、本当に楽しく読ませて頂いています。

merumoさんのブログは、呼んでいるだけで自分が旅行をして居る感じになるのですよ(*^^*)。

アラスカでの暮らし、アウトドアな旦那様に、可愛いお子様達。全て羨ましいです!

私はログハウスに住んでいて、アウトドア好きで、自分で日曜大工をこなしてしまう方なのですが、うちの旦那は完全インドアで・・・。

牧場も、親戚会もステキです。人との繋がりって、本当貴重ですよね。

現在アラスカかオーストラリアに息子と二人旅を検討しているのです。しかし、money is the first consideration....
飛行機代って、どうにか安くならないものですかね・・・。

また更新楽しみにしています!

No title

*Michiko@Japanさん*
はじめまして。嬉しいメッセージをありがとうございます!励みになります。

ログハウスに住んでいて、日曜大工得意って、かっこいいですねー。私も、日曜大工得意になりたい。そしたら、色んな物が作れそうなのに。

飛行機代、ホント高くて大変です。もっと安かったら、この牧場にも3日も野宿しなくても行けたのに(笑)。
旅行、ぜひぜひ楽しんで来て下さいね。

No title

今更ながら、インターネットのすごさに感謝です。
日本のど真ん中にいながら(こちらは岐阜です)、アラスカのmerumoさんとつながるって・・・。すっごく嬉しい(^^)/!!

ネットの情報過多に少々参り気味の昨今でしたが、“つながる”ことはスバラシイ!

カナダのトロントに少し住んでいたことがあって、現在息子が通っている英会話の先生はバンクーバー出身の方なのです。先生にも、merumoさんのブログをおススメさせていただきますー!

独り言のようなコメントすみません。では♪

No title

メルちゃんが、乗馬した姿・・・って期待したのになかった!(苦笑)
思わず、そこでイーストエッグハントはどうなるのか想像してしまった!
それは、広くて探すのも大変だろうと思っちゃったよ。
アメリカって、すごく広いところなんだなって、実感しました。
お帰り~☆

No title

*Michiko@Japanさん*
こちらも嬉しいですよ。ネットは便利ですよね~。

カナダに住んでいたんですね。カナダ、とっても綺麗だし広かった!場所によって、雰囲気も全然違いますね。
バンクーバー近くまでは行きましたよ。
今度はゆっくり、カナダを観光してみたいです。


*キスカさん*
一応、乗馬の写真はあるけどね。美しく乗っていないないので公開出来ません(笑)。

あの親戚なら孫のために、イースターも派手にやるんだろうな。
自分ちに大型ブルドーザーとかある豪快な所だから、本当に探すのは大変そう。蛇だって、10匹は子供が見付けて振り回してたし。

No title

お久しぶりです。
むっちゃんだよ!!!

先日、卒業20年記念に短大に行ってきました。
集まったメンバーは島津・安田・くりちゃん。

このホームページは10年ぐらい前に「お気に入り」に登録していたのに、ある日開いたらなくなってて、てっきり終わったのだと思ってた。
ごめん。
島津からメルモがアラスカでホームページを続けていることを聞いたの。

うれしいよ~ なつかしいよ~ 元気そうね~

私たち4人も元気よ。10年ぶりに4人で集まったけど、皆相変わらずだった。

また、10年前のように時々このホームページに遊びにくるね。
メルモと久しぶりに再会したみたいで、ホントうれしいよ。

No title

*むっちゃん*
わぁーー!むっちゃん!!
このメッセージを鮭獲りのために来た海岸のテントの中で読んで、ノスタルジーを感じた夜でした。
久しぶり!思い出してくれて、ありがとう。

ああ、みんなで尾道に行ったのね。私も行きたかった!!次回は誘ってよ。またはアラスカで同窓会!?

最初に見た時、あまりにも美人でびっくりしたむっちゃん。今はどんな生活してるのかな〜?
懐かしくて、ホント嬉しいわ。また近況を教えてね。
プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる