クリスマス2011



一年で一番大きなイベント、クリスマス。
12月に入ってからはブログも放ったらかしで、毎日毎日クリスマスプレゼントの準備をしていた。


ハンドメイドのプレゼントを作ったり、ショッピングに行ったりラッピングしたりで、なんとかクリスマスに間に合うように、全てのプレゼントを親戚に送り終える。
ふーっ。





そうして迎えたクリスマスイブ。
クリスマスの日には働きたくないので、ウチではクリスマスディナーをイブの日に食べる。


大きなハムをオーブンで焼いていたら、リーガンに仕事場から呼び出しが。緊急事件発生で、どうしても行かなければいけないらしい。


「2時間くらいで帰るから、ご飯は先に食べていて。」
と、夕食も食べずに5時半ごろ出掛けていった。







「ダディなしでクリスマスディナー食べるなんて....。 」
と子供達が言うので、9時まではご飯お預けで待っていたが、遅くなったので3人で食べ始めた。
夕食中、アラシからの素朴な質問が。



「ねー、ウチには煙突が無いけど、サンタはどこから入ってくるの?」






そうね...。
ああ、そう言えば、ちょうど友達からいい事聞いたんだ。
ベランダにトナカイの餌をまいていたら、そこにサンタが気付いて入ってくるんだって。



それから子供達と一緒に、トナカイの餌を作成した。
米と砂糖と小麦粉とパン粉と、それからキラキラのグリッターまで一緒に混ぜる。


グリッターの瓶を持って、
「これって食べ物なの?こんなの混ぜたら、トナカイお腹痛くなっちゃうよ。
大丈夫なのー!?」
と驚くムサシ&アラシ。
もう12歳と9歳だけど、まだまだ純粋な気持ちで母は嬉しいよ。




ベランダに、そのキラキラな餌を蒔いていたらムサシが、
「もっとサンタに分かりやすいように、クリスマスライトを付けるよ。」
と外に出た。



時刻はすでに夜の10時。


「明日は5時に起きたいから、もう寝るね。」
と、アラシは目覚ましをかけてベッドに入った。


せめて6時にしてーっと、目覚ましの針を動かす私。
リーガンまだ帰ってこないし、サンタさんちゃんと間に合うだろうか。






外はマイナス温度。ムサシは手袋も付けないで、1時間もライト付けを頑張っている。
その間、私はサンタにあげるクッキーを作る。



サンタさんへクッキーとトナカイへの人参をお皿にいれ、子供達からの手紙を添える。



ムサシからの手紙

サンタさんへ
僕はこの一年間、出来る限りの努力をしました。
僕の欲しい物は、Xbox360のワイヤレスマイクロフォンとロックスミスとリモコンのヘリコプターです。
メリークリスマス。

ムサシ





アラシからの手紙

僕が欲しい物はXbox360です。
僕はこの一年間、ほとんどの日はいい子だったと思います。ムサシにココアを作ってあげたり、ムサシがゲームをしている時に側にいてあげたりしました。(それでムサシが喜んでいたかは知らないけど。)でも、いつも僕達がケンカする原因は、ムサシが僕をからかうからです。いつもそれでダディに叱られてます。
でもほとんどの時間、家族は僕を愛してくれてます。

アラシ




アラシからの手紙がウケるんだけど。
これってサンタさんへ書く事?






やっとライトを付け終えた冷え冷えのムサシは、暖かいお風呂に入った後、部屋を片付け始めた。

「家の中が散らかってたら、サンタさんに悪いからね。」
もう時計の針は11時半をまわっていたが、まだまだ働くムサシ。





ムサシ、もう中学生だよ?
私より、背がずっと高いんだよ。体大きいんだよ。
流石にムサシはサンタの正体を知っていて、でも親を悲しませたくないから言わないだけだと思っていたけど、もしかして本当にまだサンタを信じてる?

目をキラキラさせて笑顔でクリスマスを待つムサシは、身体はデカいと言えども可愛いけどね。








とにかくムサシを寝させてリーガンを待つけど、12時過ぎてもリーガンは帰ってこない。
一度電話があり、すごく忙しいから帰れないから先に寝ててと言ってたけど、リーガンまだご飯も食べてないじゃない。

クリスマスなのに、みんな大変。
(でも本当にアンカレッジのトップニュースになるような大事な仕事だったので、それはしょうがない。)





毎年クリスマスのサンタ仕事はリーガンがする。
クリスマスの朝、子供達とともに私も一緒に驚かせたいからと、イブの夜は一人で大仕事をするのだ。


でももう、今年は1人じゃ無理じゃない?
こんな真夜中になっても帰ってきてないし、アラシは5時に起きると張り切ってるし、手伝わないと間に合わないよ。




夜中の12時半にようやくリーガン帰宅。
そこから夕食を食べるリーガン。今年は手伝いたいと言ったけど、どうしてもサンタ仕事は一人でしたいと言い切る。

心配だけど私は先に就寝。
それから、リーガンサンタは3時まで頑張ったようだ。








翌朝。クリスマス。

アラシの声で目が覚めた。
時計を見るとまだ5時。
目覚まし6時にかけたけど、興奮して5時に目が覚めたらしい。


「サンタクロース、来てる!!!」
の大きな声で、リビングルームに行ってみた。



おおーっ。

アラシの360来てる!
それにギタースタンドも、マイクロフォンスタンドも!
ウチのバンドルームが充実しそう。




リーガンからアラシへのプレゼント。
ボードゲーム。その名はイ・ク・サ!


このゲーム、前はショウグンという名前だった。アメリカ版日本の国取りゲームで、昔の日本地図がボードになっていて、サムライやお城のコマが付いている。
リーガンは学生時代、このゲームのチャンピオンだったそうだ。15年前に日本に住んでいた時、これを大事にアメリカから持ってきていた。



前に日本の実家の家族とこのゲームをやろうと試みた事があった。
しかしセッティングするだけで1時間もかかるこのゲーム。いざゲームをスタートさせるも、考える時間がかかり過ぎて退屈。
一人抜け二人抜け、結局誰も最後までリーガンに付き合えなかった過去がある。

そのままショウグンは、日本の実家に置き去りに。(重過ぎて持って帰れない。)



しかしさすが親子と思った昨年の夏。
ムサシとアラシは、日本に里帰りした時リーガンとずっとこのゲームをしていたのだ。
これって本当に面白いの?



私がもらった最高のプレゼント。
ムサシとアラシが作った手作りポップアップカード。

子供達ががんばって作ってくれた物が、母としては高価な物よりも一番嬉しい。



ボイストレーニングを始めたムサシには、マイクロフォンiRigMic

これはすごい。iPadやiPhoneに繋げるとそれがアンプやチューナーになる。
いやー、テクノロジーはどんどん進むな。




もう一つ、ムサシが希望してたロックスミス。
これはXboxのゲームソフトだけど、本物のギターを繋げるゲーム。

どんどん新しい曲を習得中。楽しくて止められない。
アラシもこれで、ギターを弾き始めた。
嬉しそうに、ローリングストーンズを弾いて見せるアラシ。



ゲームだけど、すごい。
ウチのロック英才教育に役立つ優れもの。


クリスマス、大成功!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メリークリスマス~♪
素敵なクリスマスね!ダラス、フロリダのあのクリスマスシーズンが思い出されます。やっぱりアメリカっていいなあ~。いつかまた行きます!

No title

メルモさん ご無沙汰してます
お元気そうで何よりです。
クリスマスの時期になると アラスカが恋しくなります。
綺麗な雪景色でアラスカのクリスマスは本当に綺麗でロマンティックですよね。
パパはクリスマスディナーを一緒に食べれなかったけど
素敵なクリスマスを過ごされましたね。子供達がサンタクロースを信じてるのって可愛い~。子供達の手作りカードのプレゼントは思わず嬉しすぎて目がウルウルしちゃいますね。こういうカードって一生の宝物となってずーっと大切にしまっておきますよね。
むさし君は段々とママそっくりになってきたね。

No title

*おしんさん*
クリスマスは特別だからね。
フロリダもダラスも楽しかったね。
アラスカのホワイトクリスマスも、ぜひ体験してみてね。


*fufuさん*
あ、フフさん!御無沙汰してます。お元気ですか?

今年のアラスカのクリスマスは、すっごい雪でしたよ。気温も下がってるし。だけど真っ白の中、クリスマスライトがキラキラ光って綺麗です。

フフさんのクリスマスはどうでしたか?
きっと素敵にデコレートして、楽しく過ごされたでしょうね。
もう数日で今年も終わりですね。フフさん、よいお年を!
プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる