パナマ運河とかジャングル探検とか


翌朝。
早朝の5時。
蝶を見たいからみんな起きて行くぞと張り切るリーガン。

まだ眠いから蝶はいいわと言うと、いやいやこの蝶はロイヤルブルーと言ってここにしかいない。見ないと損。本当に綺麗なんだ。早朝にだけ乱舞が見られるんだと熱く語っている。


そんなリーガンを無視して、朝は眠くてやる気のない他3名。
気にせず、ゆっくりとした朝を過ごした。




子供達はいつまで経っても起きないので、リーガンと2人で朝食に行った。
朝食はレストランでバイキング形式。
朝食付きでこの値段で泊まれるなら、とってもお得だ。

レストランの食事は、朝から豪華だった。
建物は綺麗だし敷地は広いし、スタッフはフレンドリーだし、何でここが人気がないのか分からない。

私達が泊まったホテルMelia Panama Canelは200以上の部屋のある大きなホテルだが、部屋はそんなに埋まってない。宿泊する人が少ない。


目の前がガトゥン湖で、宿泊客にはカヤックも無料で借りられるし、綺麗なプールもある。




ただ、一つ気になる事があると言えば、それはリーガンが言った一言。






ここは昔、拷問リーダーを育てる訓練所だった。








はっ?

拷問リーダーって…。
なにそれ?





リーガンが言うには、むかし米軍基地がある頃、この建物の中は拷問の仕方を学ぶ場所だったらしい。
言わばリンチリーダー養成所?
子供の頃、親に危ないから近づくなと言われた建物だったとか。




めっちゃ怖いじゃん!!!!


何だそりゃ。







別に今は、そんなおどろおどろしい雰囲気はないけど。



いやいや。リーガンの情報だけじゃ、嘘かもしれんし。

ここで拷問が行われた訳ではないし、ただの訓練だし(それでも怖い)。

建物には罪はないし。




視える人には見えるかもね。
私には全然、怖い雰囲気見えなかったけど。

そんな事は考えない事にして、朝から観光。


先ずはパナマ運河。
パナマと言ったらパナマ運河。









水が上がったり下がったり水門が開いたりするのを見た。

クルーズ船が優雅に渡る。


パナマ運河って見える所、2、3箇所あるのね。
ここはコロンに近くの水門の方で、クルーズ客が主にツアーで見にきていた。





そこからカリブ海に沿って、車は西に進む。
車は山の方で止まり、このジャングルの中を探検するぞとリーガンが言った。


えっと、ここですか?



ジャングル。
聞こえてくる音も、めっちゃジャングル。
TVとか映画とかで出てくるジャングルじゃん。



何が出てくるか分からん。
ビクビクと周りを見渡してしまう。
がさっと音がしてびくっと振り向くと、落ちた枝だった。

蚊とかすごいだろうと思ったけど、拍子抜けするぐらい寄ってくる虫がいなくて、楽。

今は乾季。
季節が良かったからかな。



リーガンが藪の中に入って行くのを待ってると、何処かからヒラヒラと蝶が舞ってきた。



この蝶、ものすごい綺麗!!

それは何とも美しい光り輝く青い色をした蝶々だった。
大きく、鳥くらいのサイズはあった。



(写真は撮れなかったので、Wikipediaから)



すごい、綺麗な青い蝶!宝石のように光り輝いていた。
これがロイヤルブルー?

見ただけで幸せな気分になる。
ムサシとアラシも喜んでいた。


蝶は、リーガンが藪から出てくる前にヒラヒラと何処かに飛んでいってしまった。






これか、リーガンが言ってたのは。
ロイヤルブルー。またの名をモルフォ蝶。

こんな蝶が乱舞するのだったら、ホント早起きして行くべきだったかも。



結局そのジャングルを一時間程歩いたが、最初の蝶ぐらいにインパクトのある生物に出会う事はなかった。



その後、車はどんどん西へ。
シークレットビーチに行くぞと意気込むリーガン。


途中の小さい村でお買い物。


こんな小さい店で、ジュースとか買った。
とにかく言葉が通じず、苦労する。
一体いくらなのかも分からないので、お金を見せる。


可愛い女の子達が教えてくれる。
村のお店は安くて、ジュースは50セントとかだった。



取り合えずビーチに到着。
でも求めているようなビーチではないなと、リーガンが呟く。



ずっと取ってみたかったココナッツが、落ちてたので拾う。
ムサシ大喜び。




デカい。
開けれない。

そのまま車に積んで持って帰る。





さぁそろそろ帰ろうかと、車を走らせる。

ホテルのあるガトゥン湖の方はこっちの方向でいいのかな。道を歩いている村の人に聞いてみた。




言葉は全然通じないけど、
「ガトゥンレイク?」
と言って指差すと、そうだこっちだこっちだと、笑顔で指差してくれた。



村の男達は一見怖い顔をしているが、手を振れば笑顔で手を振ってくれる。

そして昼間から、みんな家の外に置いてる椅子に座って、お喋りしている。のどかな風景。







途中の村で歩いていた女性の軍団。
何かのストライキかなにか?
何を訴えてるのだ?



でもみんなニコニコ。
女の子みんな可愛い。




行けども行けども、また小さな村。
本当にこっちの道であってるの?
看板も何もないから、今何処の村にいるのかも分からない。



もう一度、歩いている人に聞いてみた。


「コロン?ガトゥンレイク?」(指差しながら)


「ガトゥンレイク、ガトゥンレイク。」
また指差して頷いてる。

やっぱりこっちでいいんか。





3人目にも聞いてみたけど、みんな同じ方向を指差して笑顔で教えてくれたので、自信を持ってその道を進む。






…すると、着いた所は行き止まり。


は?なんでー??


もう一度地図を見ると、どうやら私達行き止まる程ずっと西まで下りてきてしまったようだ。







じゃなんで、みんなこっちを指差したのーー?

車の中大爆笑!
やられたー。



帰りは遅くなったけど、何とか帰れました。



帰り道で見たナマケモノ。

なんでこんな電線に?
これからどーするの?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事にホテル帰って来れてよかったね。
拷問リーダー・・・メルモさんが書くとなんかプププってなっちゃうけど。
恐ろしいことが行われてたとこだったのねェ。

すごいでっかい蝶々なんだね。
ミミズは大丈夫だけど、蝶々苦手なんだよ。
きれいだけど、みてゾクゾクしちゃったわ(^_^;)

No title

*jamiさん*
でもリーガンが言ってるだけなので、本当かどうか分からないよ。本当じゃないと思いたいわ。
そんな事聞いても、宿泊延長したほど、いいホテルだったよ。

しかし蝶怖いの?
ミミズ可愛いって言ってる人が???
私はjamiさんのミミズ2000匹写真にビビったわ(笑)。
プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる