スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イースターサンデー


イースターには、リーガンが出張先のベッソルで知り合った友人家族を招待する事になった。

リーガン曰く、
「その家族は、ベッソルに引っ越してきたばかり。先週に荷物と子供達を引き取りにもう一度インディアナまで行き、イースターにアラスカに帰ってきて、アンカレッジで二泊する。」
なんだとか。



子供達を引き取りに?

リーガンは続ける。
「来るのは友達のアールと奥さんのリサ。そして5人の子供達と、リサの元亭主のデイブ。」



も、元亭主って!
現夫と元夫と一緒に行動ですか。





いいのか?

アメリカだから、いいのか?


日曜日。
イースターディナーにハムを焼いていたら、賑やかな団体さんがやって来た。

17歳を筆頭に、12歳、8歳、7歳、5歳の子供達。
その中には養子も連れ子も混ざっているので、見た目はバラバラ。

しばらくこの家族と話してみて、だんだん分かってきた。
血の繋がりなんて物は、この家族に取ったらそれほど大きな事ではないらしい。
子供達はみんないい子で、とっても仲良しファミリーだった。
現夫のアールと元夫のデイブも、よい友情を築いているようだ。


リーガンとアールが知り合ったのは、ベッソルのホテルのロビー。
弟のドーソンが引っ越してしまい、ベッソルには知り合いもする事もなく、仕事の後にホテルのロビーで地元の人達と話していて、気が合ったそうだ。
翌日には一緒にレストランへご飯を食べに行き、その次の日には自宅に招待されて、夕食をご馳走になったらしい。
とてもフレンドリーな人達だ。


そんなアールが私に、
「一つだけ日本語を知っている。」
と言った。


アリガトウとかコンニチワだろうと思っていたら、

「オオキナモンダイ」


大きな問題?
なんでそんな言葉を知ってるの?

びっくりしていたら、もう一つ思い出したと言った言葉がこれ。

トテモヒミツ




「大きな問題」と「とても秘密」
知っている日本語が、この2つ?

この人って、いったい・・・・。

子供達が、倉庫にあったドラムセットを見つけ出し、デイブがそれを組み立てる。
うるさいからという理由で、アラスカに来てからドラムを組み立てた事なかった。
子供達は大喜びで、すぐにキッズバンド結成。
ムサシが得意気に、ギターを弾く。

ムサシによるギター教室。8歳のエリックは、とてもギターが気に入り、将来一緒にバンドを組もうと約束していた。

子供も大人も夜遅くまで盛り上がった、イースターパーティーだった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそうだけど、相変わらず複雑な家族構成・・・
現旦那と元旦那が友達って。
ドラマのビバリーヒルズって「まさかぁ~」って思ってたけど
まんざら嘘じゃないんだよね。心が広すぎる。

No title

写真を見て誰が誰かを考えてみたよ。奥さんと小さい子はわかるけど後は難しい。本当に見た目がばらばらだね~! そうそう。 いまだに むさしくんの生ギター演奏聞いたことないよ! 今度聞かせてね。

No title

うゎお!またしてもカルチャーショックだ!それもまたいい意味でね♪血のつながりなんて大きなことじゃない!神様に繋がっている皆兄弟姉妹なのです。素敵なイースターだったねd(▽`d*)

No title

こんにちは、メルモさん。
相変わらず、メルモさんの日記、オモロイデスゥ~ んで?んで?ってどんどん続きが読みたくなる!

私がびっくりしたのも、皆さんと同じで、えぇー!?モト旦那とゲン旦那が友達!?世の中色んな人がいて、色んな考え方あるのよ~って、息子には教えて行こうと思ってるけど、これはすごい・・・

お友達が知っているという2つの日本語、それってリーガンさんによる伝授では??
リーガンさんも、かなり会ってみたい!とても楽しいご家族ですね。

No title

賑やかなイースターで、メルモさんも忙しかったのでは?
うちでも娘が生まれた時に義母2人(夫の両親は離婚しているので)がそろったり、親戚の集まりに顔を出したら、stepbrother、half brotherだとか複雑(当人たちも繋がりがよくわかっていなかったり)でしたよ。
それにしても、その日本語はどこで誰が教えたんでしょうね(笑)

No title

さすがアメリカ~!まだまだ私も、自分が「狭い心」だと知りました・・・。
「おおきなもんだい」と「とてもひみつ」を教えた日本人?が
ヤバイですね~!!そーとーやばい仕事をしてそうですが・・・。
そっちが気になる~!!笑!!
一番上の画像は「たまご」ですか?色付けは自分たちで?
たのしそぅ~!!

No title

>ななさん
アメリカは複雑な家庭環境多いよねー。
何人かの子供は、元夫を「ダディ」と呼んでいたので、彼の子供なんでしょう。でも、どの子までの父が誰で・・・とか、気になったけど、そんな細かい事は聞かずにおきました。

>ぎんさん
みんな、素直でいい子で可愛かったよ~。でも、親変わったり学校変わったり、複雑な環境なんだよね。

ムサシの生演奏?いつでも喜んで聞かせるよ!でも一度聞いてしまうと、もういいと言っても、止めないよ。しつこく弾き続けるよ。

>yumiさん
結局、大切なのは「血」じゃないのね・・・と、仲良しファミリーを見て思いました。
「3人の親」も、みんなが子供の面倒みて可愛がってたし。大きな愛情を感じますね。

No title

>つーままさん
オモロイと言ってくれてアリガトー。

2つの日本語を知っていた現夫。
実はエンジニアで日本に何回か出張に行った事あるそうです。その時、あちこち自分で旅をしたようで、誰かに習ったのでしょうね。
最初にそんな事も言わず、いきなり「大きな問題」が出てきたので、びっくりした~。

>mieさん
イースターにはハムを食べるもんだという事を、アメリカ生活8年目にして初めて知りました。みんな喜んで食べてくれたので、嬉しかったよ。

離婚率の高いアメリカでは、パーティーとかで日本では会わない(会えない?)ような関係の人同士が顔を合わすこともありますよね。mieさんも、びっくりしました?

>流美さん
ははは。狭い心ですか・・・。

イースターには毎年、ゆで卵を作って、カラフル玉子を作るんです。今年は、色水に浸して色を付けるタイプだけではなく、写真のように、ビニール手袋にインクを垂らして、直接玉子に色を付ける方法もやってみました。

プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。