スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バックパッキングその4 〜慌てた事色々〜

翌日。
雨はすっかり上がり、空気の澄みきった朝を迎えた。

おお〜。絵に描いたような美しい景色。
心が洗われるね。


お湯を沸かし、コーヒーとオートミールの朝食をとる。
するとそこに、アラシの友達ジェイがやって来た。

このステラズジェイという青い鳥。
昨日アラシがこっそりレーズンをあげていて、慣れてしまった様子。
「ジェイ、ジェイ!」
と呼び、アラシはすっかり友達気分。
ジェイはすごく側までやって来て、アラシと遊んでいる(ように見える)。


朝食が終わると子供達はまた、相変わらず釣れない釣りをしたり、ポイント稼ぎに落ちてる枝を拾ったり。
リーガンは、ナイフで木に彫刻をしだして、こんな作品を作っていた。

「人の顔ってどんなだったかな?」
と、私をじっと見ながら彫っていた。

もしかして、この怖い男の顔は私ですか?


昼食が終わると、風が強くなってきた。
ゴーゴーと大きな音を立てる強風。
これはいい!と、リーガンは子供達と凧を揚げた。

風はますます強くなり、寒さに我慢出来なくなった私はテントの中に逃げる。
するとムサシもアラシも、リーガンまでもが一緒にテントの中に避難してきた。

家族みんなでお昼寝タイム。
みんな疲れていたのか、すぐに深ーい眠りについた。


ガサゴソという音で目が覚めると、ムサシとリーガンが探検に行ってくると言う。
アラシはまだ眠っている。
念のためのナイフだけ残して、2人は出かけていった。


しばらくして、アラシが起きた。
起きるなり、ローストマシュマロが欲しいと泣く。

しょうがない。
寒いし、起きて火でも炊くか。


テントを出て、かまどの側へ。
ところが。
ライターがない事を思い出した。


しまった、リーガンが着ていったジャケットの中だ!


マグネシウム発火装置があったはずと、リーガンのバックパックの中を探した。


寒いしアラシは泣いてるしトイレにも行きたいし。

焦る焦る。


物色していると、バックパックのポケットの中からチョコレートバー4本を見付けた。
リーガン、こんなの持ってきてたんだ。

そして反対側のポケットに、ベイリーズの小瓶も発見!
何故こんな物がここに?
リーガンは、アルコールを飲む人じゃないのに。


とりあえず、私のポケットの中に没収しておいた。


そして、ようやくマッチ発見!
あった〜。助かった!!

しかし、マッチは残り数本だけしかなかった。
これは失敗出来ない。


急いでかまどに木を置き、その上にテキトーに乾いた草を置いてマッチで火をつけた。

でも、悲しい事に火はすぐ消えてしまった。


もう一度マッチを擦り、草に火をつける。
草は燃えたが、木に到達するまでに火は消えてしまう。
焦って何度もマッチを擦る。そして、ことごとく消えてしまう炎。


マッチはとうとう、残り2本だけになってしまった。

「マシュマロー、マシュマロー!」
アラシの泣き声は、さらに大きくなっている。


...どうしよう。



落ち着け、自分。


リーガンが教えてくれた焚き火の作り方を思い出し、木をどけて、最初から丁寧に作ってみた。

木を四角に積んでから、中に燃えやすい枯れ草とか入れるんだった。

(写真は、松ぼっくりでキャンプファイヤーを作る練習をするムサシ)

そして火をつけた。


火は、草を燃やし、そして見事に木も燃えて大きな炎になった。



やったー!


危機一髪だ。
エライぞ、私。



しばらく火を見て、アラシの念願どおり、ローストマシュマロを作っていたら、どこからか口笛のような音が聞こえてきた。
辺りを見回すと、ずっと向こうの川辺の方に、ムサシとリーガンが手を振っている姿があった。


手を降り返そうとしたその時。


ウオーーー。
突然サイレンのような大きな音がした。

 

狼の声だった。
たくさんの狼が、一斉に吠えたのだ。
声は、リーガン達がいる山の方から聞こえてきた。

野生の中にいる事を、改めて感じた瞬間だった。



そして、その夜。
「今夜がキャンプ最後の夜だよ。お祝いしよう!」
と、リーガンが持ってきたのは、あの昼間に見付けたチョコレートだった。

そして、
「あれ、メルモに特別なサプライズがあったのに。」
と、バッグを探すリーガン。



もしかして、探している物は、あのベイリーズですか?



あれならすでに、昼間のうちに。
コーヒーと共に、私のお腹の中へ。



そしてその夜は、オオカミの遠吠えを聞きながら、就寝。
翌日に無事キャンプを終え、一行は山を下ったのであった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事に火が点いてよかったですね~。僕もオオカミの遠吠え、聞いてみたいです。しかしサプライズプレゼントのベイリーズを没収した上先に飲んでしまうなんて・・・メルモさんおもしろすぎます^^

No title

リーガンさんの木彫り、上手すぎです~。トーテンポールだね。
ジェイのきれいなこと!!

No title

すごく綺麗な景色ですね~マッチで火をつけるのに必死なメルモさんの姿が目に浮かぶようです。

No title

青い鳥と友達になるなんてアラシ君、風の谷のナウシカみたい。
そしてサプライズドリンク飲んじゃったメルモさん
この前そっくりなストーリーをちびまるこちゃんで見たよ(笑)

No title

>ニャンタローさん
初コメントありがとうございます。
マッチが少ないので焦りましたよ。焦ると余計、出来ないものなんですね。ホント、火が無事ついた時は嬉しかった!誰かに見せて、褒めてもらいたかったです。

>cocoさん
リーガン、一生懸命彫っていて笑いました。しかもなかなか上手いし。
ジェイは、何度も近くに来てたよ。でもちょっと、顔は怖いような...。

No title

>きすかさん
プールではどうも!
私はかなり、必死でした。

景色のきれいな所、たくさんありますね。夏は忙しい!
リーガンはすでに、先2つくらいのキャンプの計画しています。少し休憩させて欲しい...。

>ななさん
ちびまるこちゃん!
そうかー、似てるのか。ちょっと笑いました。

アラシは、
「こんな青い鳥になりたかった」
発言をし、私を驚かせました。

No title

よくキャンプをしていますね!勇敢な皆さんに拍手喝采!
動物園でオオカミを見たことがあるが、野生のオオカミの吠えを聞きたいね。

No title

>cjhさん
夫がキャンプ好きなんです。そのためにアラスカに来たんだとはりきってます。夏しか行けないので、今の週末がとっても忙しいんです!
プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。