シアトル旅行 その3シアトルのいろいろ




シアトル旅行、田舎者の私でも快適に一人で周れたのでその記録を。




まず、1週間宿泊する宿はなるべく経済的にすませたいので、エアービーアンドビーで検索。
Air BnB



私が泊まった所はバラードという地区。
ダウンタウンにもバス一本で行けるし、歩いてレストランやスーパーマーケットにも行けるし、超便利な場所だった。





1階が使えるようになっていて、オーナーの居住地は2階。入り口が別なので、ほとんど会わない。


Air B&B は支払いもネットでカード決済なので、鍵の開け方さえ教えてもらえれば、誰にも会わずに自由に使える宿も多い。

私は荷物を預かってもらったので何回かオーナーに会って話したけど、とてもフレンドリーで協力的な人だった。






予約した時は借りれるのは1ベッドルームで、もう一人学生さんが住んでるという話だったのに、行ってみたらその人が引っ越していて、しかも家の中は改装されて写真で見たより綺麗になっていた。




広い2ベットルームとリビングルーム。
キッチンも洗濯機も自由に使えて、とても便利とても快適。





いったい私、いくら払ったっけ?と見てみたら、$470だった。



7泊で$470!
安っ!!


今は少し値段が上がってました。




繋がってるインターネットの速さだって、うちより20倍速いって。
そしてその速さは、アメリカの平均的な速さだとか。


うちのインターネット遅すぎる!!どおりで子供達が文句言うはずだ。
まぁアラスカの、それも山に住んでるから仕方ないか。





バス停までは、歩いて5分。


キイアリーナまで毎日アラシをバスでおくっていったが、バスの便がたくさんあって、とっても便利だった。
バスは$2.50で乗れるけど、ORCAというカードを持っていれば便利です。



日本でいうSuica みたいな物で、乗る時に一番前から乗って機械にかざせばOK。

それか写真のように、カードリーダーが付いてる停留所もあって、乗る前にここでカードを通すと、後ろの扉からでも乗れる。




今回何度も思ったのが、iPhone持ってて本当に便利だった~!
別にiPhoneじゃなくても他のスマートフォンでもいいけど、グーグルマップで行きたい場所を調べると、何番のバスに乗ればいいか教えてくれる。
そして Transitというアプリを入れとけば、後何分でバスが到着するかも教えてくれる。



降りる場所も、グーグルマップ見てれば現在自分がどこの場所を通過しているのか分かって便利。











シアトル、車持ってなくても電車とバスでどこでも行ける!
アラスカでは、そうはいきません。
私もアラスカでは、街バスはまだ乗った事もありません。






あと、帰りに2回だけウーバーにも乗ってけど、これも便利だった。
Uber



アプリ内で、自分の場所と行きたい場所をタップするだけで、値段が出てきて車が来てくれる。支払いはカード決済だから、車に乗るだけ。




ただ、慣れてない私はどの車かが分からず、待ってそうな車を見て何人かに声かけた。相手はびっくりした顔をしてた。






これって私、ナンパしてるみたい?


本当は、車の番号が出るそうです。知らなかった~。





シアトルは、日本食が豊富!
ラーメン屋さんも日本のパン屋さんもケーキ屋さんも、何軒もあった。



ラーメン屋さんは、サムライラーメン、空海、アラシラーメンに行った。





メールを頂いたRさんに教えてもらった貴重な情報。
「ラーメンを頼む時は、特別スープを熱くして下さいと頼んで下さい。じゃないとぬるいスープが出てきます。」




Rさんありがとうございました。
毎回頼んで、ちょうどいい温度のスープで食べられました。







テイクアウトのオニギリ屋さんも発見。
アメリカ人のお姉ちゃんに作ってもらったオニギリ。これがわりと美味しかった。







そしてジムに行くために降りたバス停から歩いてたら、ダイソー発見!
中に入ったらサザンがかかってて、いらっしゃいませと言われた。






もうびっくり!!
ここはどこ?日本なの??
知らなかった、シアトルって日本だったのか…。






アメリカに住んでいるからなくて当たり前と思っていた物が、シアトルでは簡単に手に入った。



同じアメリカなのに。ここまで違うとは。
もうこれからは日本やハワイまで行かなくても、シアトルに行けば、近くて安くて日本を味わえるのでは。





ペーパークラフトする人には有名なお店、Impressも探して行ってみた。




可愛いスタンプいっぱいで、テンションあがった!
カードも飾ってあったので、テクニックも教えてもらった。


何点か購入。これで冬の趣味の準備完了。







そしてズンバをするために、コミュニティーフィットネスに。

Community Fitness




情報提供者、TさんRさんMさん、どうもありがとうございました!とても参考になりました。




行ってみてびっくり。
そこはスタジオのみだった。



シャワーがないよ。ロッカールームもないよ。


この後買い物したり、そのままバスに乗ったりするのに。
私はいいけど、周りのみなさん臭くてすみません。







一番目指して行ったのはこの人のレッスン。ズンバのカリスマインストラクター、ダニエル。




前日にも練習のため、違う人のクラスにも入ってみた。
ちなみにドロップイン$16で、誰でも入れます。


スタジオには、前に大きなステージがあって、インストラクターがそこに上がって教えてた。



見ていると一曲一人づつ、好きな人が勝手に上がってイントラの真横で踊ってる!





自由なの?誰でも前で踊っていいの?
私、初めて入ったから振りが分からないけど上っていいの?






まぁ、見えにくい時もあるので、振りを覚えている上手な人が前にいてくれた方がいいけど。


その前日のインストラクターも、盛り上げ方が上手で楽しかった。







でもやっぱ、カリスマはすごかった!カリスマは違った!!


ダニエルのレッスン。ウォームアップから楽しい!!








ウォームアップは、基本に忠実。
徐々に大きい筋肉を温める動きをしてくれるので、身体が気持ちいい!筋肉が気持ちいい!


エアロビクス教えてた頃を思い出したわ。素晴らしいレッスンよダニエルさん(どこから目線?)





もちろんウォームアップだけじゃなく、1時間のレッスン全てが完璧。
すごく盛り上がった。持っていき方が上手だった。

疲れていても身体が勝手に動くハイ状態で、クラスが一体化。





完璧。大満足。
このレッスン1回受けただけで、もう私のシアトル旅行は終わった、満足したと思った。


もし私がシアトルに住んでいたら、この人のレッスンを探して通います。そして勝手にお立ち台に上がります。









シアトルで驚いた事は、若いホームレスが多かった。
ドラッグでダメになった人達か?




特にダウンタウンの夜なんか、アンモニアとマリファナの臭いがあちらこちらに漂う。
都会だから?


アラスカだってマリファナ合法の州だけど、こんな道で堂々と吸ってる人はいないよ。
なかなかびっくりする事もあった。





ダウンタウン以外では、特に危険な感じはしなかった。
バスも、たくさん人が乗ってるので大丈夫。






便利だし、何でもあるし、まだまだ楽しめる所はたくさんありそう。
また機会があれば、行ってみたい。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

シアトル滞在(とラーメン)楽しめたようでよかったです!
UPされた記事を読んで 私のほうが行ってみたいところがでてきちゃいました。
曇りがちな日のありましたが 一年で一番 お天気のいい時期でしたし、ぜひまた来てくださいね♪

Re: タイトルなし

Rayさん、貴重なシアトル情報をありがとうございました。
おかげさまで、楽しい旅行になりました。シアトルが都会過ぎて、ビビりました。

ラーメンのレベルの高さにびっくりですよ!
お天気も毎日よくて、日焼けしました。

Rさんの島にもいきたかったなぁ。次回の楽しみにしときます。

プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる