キングサーモン釣りその1  キーナイへ




友人が、ニニルチックという場所にキングサーモン釣りに行かないかと誘ってくれた。
ニニルチックの川は、5月の後半から3週間だけキングサーモンが解禁になる。




ちょうどジョイさんが、ホームステイに来てる時。
一緒に連れてくればいいじゃない、と友達が言うので誘ってみた。



フィッシュキャンプどうですか?アラスカに観光に来ただけでは味わえない、ディープなアラスカが見られるかも。






すぐにジョイさんは話に乗ってくれて、キーナイフィッシング隊が結成された。

メンバーはキーナイに住んでる隊長とクリスティーナ、そして隊長の友人数名と私達。






隊長とクリスティーナは、川が解禁された最初の週末にも釣りに行ってて、大きなキングサーモンを釣り上げた。
夜の10時半にメッセンジャーで写真が送られてきたけど、魚を待つ嬉しそうな隊長の写真を見て思わず声をあげてしまった。




釣ってるーー!すごい!!
私も釣りたい!!








まだ私は、岸から鮭を釣った事はない。
昨年一昨年と、船の上からキングサーモンを釣らせてもらったけど、あれは私の力ではなく、連れて行ってくれた釣り師Yさんの実力で釣れたようなもの。


今年は自分で釣り糸を投げて、自分で鮭を釣れるようになりたい。
今年は釣るつもり。


行く前から、もう釣りにハマっている。









キーナイ組は日曜にニニルチックに行くと言うので、私達は前日からキーナイ半島に入り、キャンプして釣りの準備をしてから合流しようという話になった。






土曜日の朝、ウキウキする気分を抑えて南に向かった。


ジョイさん、キーナイ半島の景色を見るのは初めて。
アラスカに旅行に来る人はみんなデナリを目指すけど、私は南のキーナイをお勧めする。アラスカに来たなら、この景色も見て欲しい。



深い緑の中に、ターコイズブルーに輝くキーナイリバー。
夢の中のような本当の景色。




キーナイ半島に入り、いつもの場所で記念撮影。





どうだ、ダブルサイドプランク!!




そこにいたカップルのお兄さんに、携帯渡してポーズをとる。
お兄さん笑わずに写真撮ってくれた。





こちらもお礼に写真を撮ってあげると言うと、お兄さん彼女を抱き上げキスしてポーズ。
そっちには負けたわ。ちょっと笑ってしまった。








今回のキーナイドライブお供の曲は、サザンオールスターズ。
ジョイさんが、サザンのアルバム「海のYeah!!」を持ってきた。



懐かしい~。
なぜ25歳なのにこのアルバムを知ってるの?

いいねいいね。気持ち上がるね。
懐かしのサザンの曲を歌いながら、キーナイの緑の山の中を走る。




気分爽快!
今度からうちに来るゲストには、昔の曲をリクエストしていこうかな。いい曲持ってきたら、サービスします。






クーパーランディングに到着。
キーナイレイクが一望出来る特別な場所でランチ食べよう。






眩しいグレーシャーブルーのレイクの前で、持ってきたサンドイッチを食べる。
これ以上の贅沢ってありますか?






ソルドトナに到着した。
ここで隊長&クリスティーナと待ち合わせをしている。






今夜はこのソルドトナの町の、キーナイリバーの横のキャンプ場にテントを張る予定。

キーナイリバーの隣でキャンプって!
夢が叶ってしまったわ。





キーナイ組の2人に会って、明日からの釣りの準備をする。
まずはルアーを買いに、釣具屋さん へ。

Trustworthy Hardware & Fishing




なかなか感じのよい、フレンドリーなお店。
楽しい。このお店なら何時間も見てられる。





ここにいる地元のフィッシャー達がとてもフレンドリー。
ルアーをじっと見ていたら、次々と声をかけられた。



「どこの川に行くんだ?このルアーが釣れるぞ。」
「あの川ならこの色のルアーだな。」


みんな釣りの話がしたいのね。








釣り初心者の私には、とても不思議に思えるんだけど、川に寄って当たるルアーの色が違うのだとか。そして色は、その年に寄っても変わってくる。






何それ?
鮭の流行りのファッション?



今年のニニルチックの鮭の流行りは、オレンジだそうです。 

Kodiak Custom Fishing Tackle のルアーがお勧め。









明日からのフィッシュキャンプには、隊長の友達があと3人参加する予定。
隣の町カシロフに住んでいる日本人だとか。

みんなシェフで、お昼ご飯に玄米オニギリを持ってきてくれるとそこで聞いた。







カシロフに日本人が住んでるんだ!それはびっくり。
そしてご飯を作ってくれるとは。なんてラッキー!


私達は何を持って行ったらいいんでしょう?
カシロフのシェフはマクロビオティックのシェフらしい。





マクロビ?
よく知らないけど、ベジタリアンらしい。
玉子も食べないとか。


ますます分からないので、クリスティーナに教えてもらってヘルシーっぽいパンを選んだ。あとフルーツと。




「ビールはダメだよね?」
とジョイさん不安そう。

分からない。まぁ、様子を見よう。







隊長とクリスティーナは仕事があるので、キャンプ場だけ教えてもらってその場で別れた。
明日の昼に、また同じ釣具屋さんで会う予定。






夜はジョイさんがメキシカン料理を食べたいと言うので、ネットで調べた セニョール パンチョへ。

Señor Pancho's Mexican Restaurant 




お店に入って、すぐ気に入った。
デコレーションが可愛い!めっちゃ派手な色!!





「お店のデコレーションが可愛くて好き。」
とメニューを持ってきたウェートレスに言うと、

「You can't be sad.」
と笑って言った。






悲しい気分になれない場所。
面白い。それ好き!




料理を頼むと、チップスとサルサは食べ放題。
サルサバーで好きなサルサを選びます。




私はマンゴーサルサが美味しかったけど、どのサルサにもパクチーが入ってるので、ジョイさんには不評。








ドリンクバーで、派手に氷を床に撒き散らし掃除する男性。
あなたですか、パンチョさんは?





料理の味は、ノーコメントかな。
私が頼んだ物はちょっとくど過ぎて、好みではなかった。


でも楽しい気分になれたから、OK!









クリスティーナが教えてくれたキャンプ場は、とてもいい場所。

Centennial Camp Ground




すぐ隣がキーナイリバー。
みんな釣りしてる!気持ちがはやる!!






明日は釣るぞー!
夏のキーナイは最高に楽しい。

つづく

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる