ハロウィン2007

今年のハロウィンの子供の衣装は、
「俺に考えがある。」
と言うので、リーガンにすべて任せていた。

そして週末にムサシと2人で衣装製作に取りかかったリーガン。
主な材料は、段ボールとアルミホイル。




...段ボール?
いったい何を作る気だ??



毎日毎日、切ったり貼ったり。
ハロウィン当日には、友人のジェイソンとショーンも仕上げの手伝いに来た。

そして完成した作品が、こちら。






ジャーン!

サイボーグ


そして弟、サイボーグ2号はこちら。




いいのか?
こんなノッポさん的工作で。





ちなみに持っている玩具のガンは、レーザータグ。
センサーの付いたヘッドギアを装着し、レーザーが当たると振動。5回撃たれるとゲーム終了。スイッチが切れるというシューティングゲーム。
リーガンは結婚前から、これを5台も持っていた。


今の時代「教育上問題あり」という事で、発売禁止になりかけた、この玩具。
しかしリーガンは、
「男の子はこういう遊びが必要。」
と言い、近所の子供達を集め、自分もヘッドギアを着けて一緒に遊んでいる。
お陰で子供達から大人気。
「ムサシのお父さん、遊ぼう。」
と、うちに誘いに来る子、続出。



クック入江を背に、サイボーグ1号、2号。

移動中、早くもムサシの衣装の前が欠落。
とても歩きにくい衣装のようだ。



大人4人もついて行き、同じコンドミニアム内をトリック オア トリート開始。
チャイムを鳴らし、ドアが開くと、みんな一様に驚く。

「わぁ!ちょっとあなた、ここに見に来て。すごい衣装の子供が来たわよ。」
と家の中の旦那を呼ぶ。
この同じリアクションが3軒も続いた。リーガンも大満足。



「雪のないハロウィンは、アラスカに来て初めて。」
と、10年アンカレッジに住んでいるジェイソンが言ってたけど、それでも夜に気温の下がった外を歩くのは寒い。
しばらくコンドを回った後、暖をとるために家にしばし戻る。子供達は下にスノーパンツを着て、私もアラシの学校のパーティーから着ていた魔女衣装を着替え、壊れた衣装を修理する。
ここから、ジェイソンとショーンは家に待機し、子供達にキャンディーを配る係。家族だけで家を出た。



近所の住宅街に車で移動。
そして再びキャンディーを求め、夜道を歩くサイボーグ兄弟。

アルミホイルが反射し、レーザータグの電子音を鳴らしながら歩く2人はよく目立つ。
可愛い衣装を着ている子供達も、すごいと周りに集まって来た。
たくさんの子供達がいたが、こんな段ボールで作った衣装を着ているのは、この2人だけだ。


「これ、自分で作ったの?」
「そうだよ。ダディと一緒に作ったんだよ。」
ムサシは自慢気に答えている。


訪れた家の人達は、みんな衣装に感心してくれて、「すごいからボーナス」と、よりたくさんのキャンディーをくれた。
中には、
「わしが小さい頃は、こうしてみんな手作りの衣装を着ていたものだ。」
と、遠い目をするおじさんもいたり。


サイボーグ衣装、リーガンがホットグルーで糊付けして作ったけど、歩いているうちにどんどんパーツが取れていく。
最後の方には、アラシの衣装が半分の姿に。

それでもたくさんキャンディーをもらい、2時間も歩き大満足で家に戻った。
獲得品を前に、目玉キャンディーで遊ぶムサシと、食べるアラシ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!アラスカ入りしたTinaです。
昨日は我が家にもたくさんの子供たちが寄ってくれました。
寒い中、9時近くまで家のベルが鳴り続けて驚いてしまいました!
ハロウィンの衣装作りをパパとできるなんていいですね~。

No title

やっぱりメルモさんちは違うなぁ・・・^^
手作りっていうところがすばらしい!

しかし、のっぽさんって・・・≧(´▽`)≦

1号に比べて2号がちょっとさびしい気がするのは僕だけ・・・?
戦利品もすごいたくさん!
天気も良くてハロウィン日和でしたね^^

No title

もう、のっぽさんって言わないでーーーーおかしすぎますから!!
でもさすがリーガン!楽しい思い出になったね♪

No title

Happy Helloween!!!
すごい、すごすぎ!!\(^o^)/わたしも着たいっっ
パパが率先して衣装を考えるなんて、さすがリーガンさん。
子供の心をお持ちなのね。リーガンさんはサイボーグの生みの親、博士の格好で練り歩いたらさらに良かったかも。来年はお二人の写真も楽しみにしていますね。

我が家にも8歳の娘がいます。ブログを見せたら「8歳なの?」と妙に喜ぶのでお友達だとでも思ったのか?聞いたら「二人とも女の子だと思った・・・」
日本語読めますかねえ、二人には御内密に・・・・

No title

すっごい!!
なんか感動して鳥肌たっちゃった。
やっぱりメルモ家はすごい!
そんなにまわりの人がびっくりするくらいすんごい衣装だったのね。
写真でもわかるけど是非実物を見てみたかったわ。
でもリーガンシュレックが見れないのも寂しいわー
DVDで我慢します。

No title

メルモさんはサイボーグじゃなかったんですね(笑)手作りの衣装っていうのは楽しいし、良い思い出になりますね〜。

No title

只今深夜0時を回ったところです、ボーン ボーン ボーン。(音響1)
深夜、ひとり、暗闇でメルモさんの日記を読み、フッ と鼻息交じりのひとり笑いをしてしまったではないですかー!
面白すぎる衣装です! しかもとてもハートフル。
あ~、また夜更かしをしてしまう私。明日の朝後悔するのに、でも、でも、メルモさんの日記読んでいい夢みよう・・・

No title

かっこいいーーーー!!(♥´人`)
さすが旦那さん、凄い上手!

>リーガンは結婚前から、これを5台も持っていた。

↑に超ウケタんですけどっ!(。→ˇ艸←)ププッ

でも同感です♪やっぱ男の子はワイルドに育てないとっ(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

楽しいハロウィンでしたね~♡

No title

リーガンさすが! 
家にあるものをいろいろ貼り付けて 作るのも楽しかっただろうね。
私も工作大好き! お父さんと一緒にコスチューム作りをしたなんて
なんて幸せな子供たち。
ところでリーガンとメルモちゃんは サイボーグママ&パパはしなかったの? 

No title

>Tinaさん
こんにちは。アラスカにようこそ!!
これから、びっくりするような生活が始まりますね〜。楽しみですね!

話は変わりますが、Tinaさんもエアロビクスされるんですね。私も好きです。もしアンカレッジなら、アラスカクラブのレッスンがお勧めです。

>ニャンタローさん
褒めてくれて、ありがとう!(褒めてくれてるんですよね?)
確かに2号の方が手抜きです(笑)。1号に時間がかかり過ぎたかもです。でも1号はゴテゴテ色んな物を貼り過ぎて重くなったので、2号はあれくらいでよかったかも。
ニャンタローさんの家は、大賑わいでしたね。

>cocoさん
あはは。ノッポさんに反応する人、年がバレてしまいますよ!
リーガンはすっかり気を良くして、来年のために使えそうな物をいまから集めています。来年も、ノッポさんする気か?

No title

>ちびすけさん
え、これ、着たいですか?
博士の格好、それはいい考えですね!
私達は仮装好き家族です。2年前のハロウィンは、シュレック家族になったんですよ。リーガン、シュレックにぴったりでしょ(笑)?

女の子に間違えられましたか〜。
私が長髪好きだし、「ロックスターのように」子供が髪を切りたがりませんからね。でも性格は、ワンパク過ぎる男の子ですよ。娘ちゃんにもよろしく♪

>ななさん
わっ。そんなに感動してくれてありがとう〜〜〜!
今頃は、あまり手作り衣装ってないから、それで感動してもらえたかもです。
私もシュレックが、今までで一番のお気に入り。まだ衣装はあるんだけどね〜。シュレックのマスクを売ってしまったので、リーガンが出来ないって言うんだよ。
私は、リーガンなら顔を緑に塗れば...と思うんだけど(笑)。

No title

>Mieさん
やはり、私もあの箱を被るべきだったのか!
次回は、がんばります。
子供も一緒に作ったというのが、大きなポイントでしたね〜。

>つーままさん
あはは。
面白いコメント、ありがとう! 鼻息まじりの一人笑い、リアルに想像出来ました。つーままさんにウケてもらえて、私も大満足。

つーままさんのナイスバディ白雪姫こそ、私は実際に見たかった!

No title

>ORIEGA♡さん
これ、かっこいいですか?ありがとうー!
リーガンには、結婚した当初、
「この人は子供がいないのに、何でこんなに玩具を持ってるの?」
と、びっくりしました。子供時代に貧乏で玩具を買ってもらえなかった反動で、たくさん集めたくなると言ってました。
もう43ですけど、今も子供みたいに遊ぶ姿が面白い。
次回はしんくんも一緒に、レーザータグしましょう!

>ぎんだらぎんさん
制作費かからないし、いい衣装だったわ。
やっぱりあなたも、私達に家族でコスチュームを求めてるのね。今度、考えときます。

No title

今年もハロウィンをおもいっきり楽しんだ”メルモ家”ですね。既製品の衣装もそれはそれでいいですけど、やはりこの手作りの’逸品”にはかないません。素晴らしいアイディアと工作能力!!!!びっくりです。
それもお父さんと子供たちと一緒の共同制作!!!!いいなあ。。。
周りの人々もこの手作りの逸品に「おおおお!!!」と感動してくれるのは、やはり皆さん手作りの温かみを感じるのでしょうね。

のっぽさん的<いいなあ・・これ。思わず「でっきるかな」と歌ってしまう私です。

No title

Kanokoさん、ありがとうございます。
そんなに褒めてもらえるとは。リーガンも大喜びです。
もうすでに来年のアイデアを考えてるらしく、今度は家族全員、段ボールを被る事になりそうです。やれやれ。

ところでKanokoさんも「できるかな」世代なんですね。ふふふ。

No title

メルモさん、

子供達のサイボーグの衣装、とっても手作りで楽しそう!!!
この『ハロウィーン』の季節になると、
「今年はメルモさん宅は一体どんなんだろう?」
って毎年気になっちゃうんですよ~!!!(笑)
メルモさん一家、とっても幸せそうで暖かくて、読むたびに心があったかくなります。

No title

Jackoさん、うちのハロウィーンを楽しみにしてくれて、ありがとうございます!
いつもこの行事の前になると、「今年はどうしよう...」と悩みます。今回は、リーガンが全部やってくれてよかった!昨年は出張中だったので、手抜きでした。


読んで心があったかくなるなんて、すごく嬉しい言葉です。そんな事を言ってくれるJackoさんに感謝です。

No title

お~なんて事でしょう!メルモ家のハロウイン2007を見逃していたなんて!さすがメルモ家、リーガンさんですね。さすがに、このコスチュームは目立ったで事しょう。さすがのっぽさんのっぽさん的工作(笑)ところで最近のっぽさん歌はやったみたいですね。ついこの前テレビで見ました。まだまだ健在ののっぽさんでしたよ。

No title

子ども達にとって、こんな楽しいハロウィンはないね!
しかも、感動すら覚える!
リーガンはやっぱり天才です!

No title

>きすかさん
遅〜い!今ごろ?メッセージ、ありがとうございます。
きすかさんもやっぱり、のっぽさん世代ですか。のっぽさん、懐かしいねぇ。
ところで楽しいサンクスギビング、どうもありがとうございました。

>heidi.tさん
いつも感動してくれて、ありがとう!
こ、この作品が天才ですか?
heidi.t さん、いわばあなたこそ天才的感性の持ち主です。ぜひ場末のスナックにて、何とも面白いheidi.tトークを聞かせて下さい。
プロフィール

Nami

Author:Nami

アラスカ在住。

アメリカ生活20年。(いつの間にか)
99年に島根県隠岐の島で知り合ったアメリカ人リーガンと結婚し、テキサス移住。
2006年に夫の思い付きでまさかのアラスカお引越し。
息子は2人。(ムサシ&アラシ)
アンカレッジの山の家に住んでます。

夏はアウトドアで遊び、冬はひたすらジムに通う。
現在は、釣りとズンバに夢中。


「心も身体も健康に。毎日ハッピー」が私のテーマ



*ズンバインストラクター
アンカレッジでズンバクラスをしてます。ぜひ参加して下さい!
初心者大歓迎。

月曜日 6pm~ Body Renew South
火曜日 6pm~ The Salvation Army Center
木曜日 12pm~ The Salvation Army Center



ズンバのページ






*西邨マユミ アラスカ支部マネージャー
アラスカでプチマクロお料理教室してます。お仕事の依頼は
AKiroiro@gmail.com
まで。







ブログの感想など、メールしてもらうと嬉しいです。
AKiroiro@gmail.com



ブログに掲載されている文章や写真の無断転載はお断りしています。
ご使用になりたい方はお問い合わせ下さい。

最新記事
インスタグラム
カテゴリ

● アラスカで外遊び






● アラスカのお祭り

● お家で趣味










最新コメント
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
*
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる